スポンサーサイト


おハゲとおうち 後編

昨晩、後編を書こうと思っていたら、金曜ロードショーに負けて寝てしまいました。。
デスノートです。
松ケン好きです♡
誕生日が同じ日です。(運命?!)
ちなみに母はサンバを踊る松ケン、松平健さんと同じ誕生日です。
運命のいたずら?
余談にもほどがあります。

さて、なすのお家ですが、改造衣装ケースでも騒音トラブル勃発。
かじり木の上に片足を乗せ、
天井を鼻でゴンゴンゴンゴンゴゴゴンゴゴォー(やっぱり明け方)


しかもせっかくおハゲが治ってきたのに、今度は鼻の頭が擦り剥けました(涙)
アクリルケースのオーダーも考えましたが、お高い&待てない…
横が開く形のケースだと、またどすこいになるので、
もっと高さのある大きな水槽なら良いのでは?と考えました。

すぐさまネットで探したら、結構お手頃な値段で90×45×45cmのアクリル水槽を発見!
本体が13000円くらいで、送料入れても1500円くらいでした。
頼んで、2日で到着!

大きーーい!
110113_150648_convert_20110130004351.jpg

が、45cmじゃあジャンプしたら絶対届きます。
またまた届いてからの、フタが無い問題勃発。
通気性があって、ガコガコ攻撃に耐えるフタは…?
いろいろ調べていると、は虫類用の飼育用品に
金網でできた90cm水槽用のフタがあると発見。

通販では待てないので、は虫類専門店に電話をしまくりました。
中野にある専門店に売っていると聞き、買ってきました。

『ハープネット90』3800円くらいでしたが、ネットだともっと安いようです。
あみ




そして、どうやって固定するか会議開始。
考えても仕方ないと、2時間考えてから気付き、ホームセンターへ。

こんな金具を見つけて、
超強力両面テープで四隅に付けました。
DSC_0223.jpg

水槽自体よりフタが若干大きく、ズレがあるので、
フタ側は内側に貼ってます。ガコガコ対策に内側にフカフカテープを。
DSC_0221.jpg

電動ドリルで、回し車と給水機の穴開け。
チタンコーティングのドリルで丁寧に開ければ、きれいに穴が開きました。
DSC_0226.jpg

アクリルへの負担を考え、回し車の裏にもフカフカを。
DSC_0229.jpg

下にはヒーター以外の部分に同じの厚みの板を入れて。
DSC_0230.jpg

完成!
念願の回し車、トイレ、温度、湿度計完備♪
DSC_0241.jpg
(写り込み不注意)

どうですか?なすにゃん?

DSC_0306.jpg
出たいでーす

何にしたって脱走したいようですが、私達には利点いっぱいでした。
①アクリルなので滑って、天井に上りにくい
②クリアで中が見やすい
③フタが網なら通気性も問題なし
④静か
⑤トイレが入って掃除もラク

なんと言っても、、
おハゲが治ってきましたーーー!
DSC_0277.jpg
おやつ立ち食い中

衣装ケースにしてからチロチロと生えてきていましたが、
このお家にしてから今日で2週間、かなり生えそろってきました!
これ以上可愛くなったら、どうしましょう?(親ばか)

まだ改善点のあるなすのお家ですが、ひとまずこれで落ち着きました。
皆さんのブログを見ていても、リチャとの知恵比べは終わりなき戦いのようです。
脱走されないよう、気がぬけませんねー。


ところで、
今までまったくブログうんぬんに縁がなかった私、
しかも機種変したばかりのスマートホンとやらにも振りまわされ
キータッチミスを連発中です。
電車のきっぷも買えないくらいタッチパネルに嫌われてます。
(記事は相方のパソコンから書いてます。)
ブログにお邪魔した際に変なコメントを残してしまったり、
その気はないのに非公開でコメントしてしまったり
お返事も遅くなったりします。
悪気はありませんので大目に見てやって頂けると幸いです。。はぁ~。
(気にしい)









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

最高ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

COCOさん、絶対運命です(^∇^)
お母さんは赤い糸で結ばれてますっ‼

私もIPHONEに変えてから、指は滑るわ、同じコメントを四回も送信してしまうわとまだまだ格闘中です((((;゚Д゚)))))))
頑張りましょうねっ( ̄◇ ̄;)

なすちゃんのお家改造計画、すごく楽しかったです(o^^o)
主人も読んで、うちも作りたいなぁって少しその気になったみたい(o^^o)
しかも、おハゲが薄くなってるし良かったぁ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
COCOさんの愛情のたまものですね( ; ; )
すごく嬉しくなりました(o^^o)

こたろさんへ

リチャのお家はこれが正解ってのがないから、これで合ってるのか分かりませんが。
いつ突破されるやら…

スマホで指滑り仲間がいて嬉しいです~
頑張りましょう!
おハゲの事も、暖かいお言葉をありがとうございますっ!

No title

おおー、アクリルのお家導入ですか。
コレでなすちゃんのパゲもすぐに治りそうですな(^^)

ウチもアクリルにしたい所なんですが、天井がフタになると
ウチの場合は掃除が難しいのでこの手の物は諦めました。
かといってオーダーにする予算もないので
地道にケージを改造していこうと思ってます。

ぽんたさんへ

うちはおとなりとの壁が薄いので、、
ケージの時はどすこい音が余りにすごくって負けました…
お手入れや通気性もろもろを考えれば、ケージを使えたら一番いいですよねー。

はじめまして


アクリル水槽の飼育 若干参考にというかほぼパクってしまいましたm(__)m

ありがとうございます(゜-゜)

ゆりあさんへ

おんなじ水槽買われたんですね。
毎回フタをちゃんと閉めないと、以前脱走されたので
お気を付けて下さいね。
私も初心者なので、まだ試行錯誤ですが
お役にたてて何よりです(^^)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
