スポンサーサイト


残念なお知らせ

2、3日前に、
なすの右足の中指の爪があらぬ方向を向いているのを発見しました。
(ちなみに、人差し指の爪はもともとありません)

DSC_1152.jpg

見つけた日は爪のせいかもと思って、爪を短く切りました。
今日、相方が病院に連れて行ったら、指が骨折してました。

指が横に倒れてる感じなので、動きによってはこんなに曲がってしまいます。

DSC_1155.jpg


リチャの場合、麻酔して添え木をしたりしても自傷行為につながってしまう可能性があり、
このまま自然に治るのを待つ方が良いそうです。

曲がってくっついてしまうだろうとの事ですが、本人は痛みも感じず
生活にも支障が無いだろうとの事でした。
リスは痛みに強く、無茶しやすいそうです。

もっと気をつけてあげるべきでした。
ますます不憫な子になってしまった。
なす、ごめんね。。ごめんね。

多分、天井の網にぶら下がって落ちる時にひっかかったのだろうと思います。
天井に届かないように、なすのお気に入りだった木のアーチトンネルを撤去しました。
それでも水入れに昇るだろうなぁ。


でも本人はとーーーっても元気です。

今日は相方のデザートを狙ってまとわりついてました。

DSC_1168.jpg
 
 
 
 

DSC_1172.jpg
 
 
 

DSC_1178.jpg
 
 
 

上がダメなら下から攻める 

DSC_1181.jpg
 
 
カラのスプーンを奪取

DSC_1187.jpg
 
 
 
 
と、こんな感じで元気ですのでご心配なく…

 
もりもり


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なすくん骨折ですかー(´;ω;`)
リスは痛みに強くて無茶しがちなんですね。
おはぎもよく上蓋にぶら下がって落ちたりしてますが、怪我していないのは、本当に運以外の何ものでもないんだなぁ・・・。
以前一度爪を折ったことがありますが、結局その原因もわからずじまいです(A´・ω・)
できればまっすぐくっついてくれるといいですね~。
なすくんお大事に(o'ω'o)

No title

あらら、指をやっちゃいましたか。
ウチもらなんの右小指の神経が切れて動かないです。
ジリスは多いんだそうですよ。
すのこであったり、お布団であったり
引っかけて骨折したり、神経を切ってしまったりが
5匹に1匹くらいであるそうです。

なすさんの指は見た感じだとさほど腫れてはないようなので
結構時間が経ってしまってるのかと思います。
私もらなんの指に気づいたのは1週間くらい経ってしまってからでした。
ビタミン剤を飲んでも良くなる確率はほとんど無いですけど
幸い自傷もせずに居てくれました。
なすさんも気にしないでいてくれるとおもいますが
爪が曲がってしまってるので更に引っかけてしまわないように
気をつけてあげてくださいね。

それにしてもくれくれーってぐいぐい行くなすさん
可愛いな~(≧∇≦)

お返事です

ぱびこさんへ
お医者さんのお話では、プレよりもリチャの方が無茶して骨折とかが
圧倒的に多いらしいです。
なすもよく上蓋でスパイダーマンしてて、ひっくり返りながら着地とかよくするんです。
でも登れない高さのケージにするのは難しいですよね。
気をつけようがなさそうですが、おはぎさんもお気をつけて…

ぽんたさんへ
さすがのぽんたさんに、そう言っていただけると少し安心しました。
5匹に1匹とは高確率ですね。
らなんちゃんもだったんですね。
本人は全く気にしてなさそうです。
今のネムネム期の少し前に暴れてたので、そのあたりに負傷してたのかと思います。
爪が伸びないように気をつけます。
なすのオネダリはしつこくて強引なんです。

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
