スポンサーサイト


脱、カリカリ!

先日訪れた、小動物フェアで見かけたチンチラさんです。


tintira.jpeg




チンチラさんはみーんな、これに入ってました。

かわいいなぁ。こんな風に使ってくれたらなあ。
 
 
さて、ナスくんですが
しつこくケージに入れていたら

使ってますよ。



IMAG0583.jpg

おしりを冷やしたり、、
 
 
 
 


1408368078126.jpg

頭を冷やしたり…
 
 
 
まいいか、これで(笑)
 
 
話は変わりまして、

我が家の子たちは今までになく本気でダイエットをはじめました。
ダイエットと言うか、食事を見直してます。

と言うのも、病院の先生に「カリカリはオヤツ。なんだったらあげなくて良い」と言われたから。
カリカリにはいろいろ入っているので、そっちがメインだと
肥満や虫歯になったりするのであまり良くないそう。

チモシー等の牧草メイン、なんだったら牧草のみが理想だそうです。
分かってはいたけど喜ぶからカリカリが増えていたかもしれない。


ナス丼を診てもらったら、歯が白くなっているの指摘されました。
黄色いのが正解だそう。
白くなるのはカルシウム不足だったかな?

あと、ウンチが丸っこいのも繊維不足だそうで
先細のアーモンド型のがいいそうです。


とにかく、カリカリをだんだん減らしてオヤツ程度にするのが目標です。


牧草たーっぷり、
カリカリはちょっとずつ、ちょっとずつ減らして
一ヶ月で以前の半分くらいまで来ました。


そば丼はチモシー大好きだから、意外と大丈夫ですが

牧草がイマイチ好きではない、リチャズは




ナスくんも

IMAG0215.jpg
 
 
 
ミソちゃんも

1408368078478.jpg


とても不満みたいです(^^;)

餌入れをカタカタと
プレッシャーがすごいです。。

しかし、カリカリが半減しても痩せてないので、
無いなら無いで牧草を食べてるみたいです。

毎日ミソちゃんに怒られてますが、負けずにがんばろう。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは(* ^ー゜)ノ

こんにちは~~(>.<)
いつみてもかわい~ファミリーですね!
以前チコという女の子をお世話していて今はハル(男の子) のお世話してます。
私も只今牧草祭り中です(^^)/
パスチャーチモシーとかキャロット味のペレット参考にさせていただきました!
私も牧草がやはりメインだと最近あらためて思い返してハルにキャンペーン中です。からだのこと考えると牧草習慣が大切ですよね。愛する世界のジリ男さんとジリ子さんプレさんらがモリモリ食べるようになるのが夢ですよね笑
さっそく歯を見てみよ~(>.<)

No title

インスタのAiri Kurokawa
です😊
明日、プレちゃんを迎えることに
なりましたー‼︎
今年の4月産まれの女の子です♪
今年最後の入荷だろうと
いうことと、破格の値段でしたので
思い切って迎えることにしました(笑)
テトさんとの相性は期待せず、
両方思い切り可愛がろうと思います♪
テトさんは砂遊び用の砂の入った容器の上で
座ってチモシーをたべるという
使い方間違ってるから!って子なんで
ベタ慣れにはもう期待してません(笑)
プレの飼育面でわからないこと等
質問させてもらう可能性大なんで
よろしくお願いします♪
長々と失礼しました😓

ピロンさんへ

こんにちは。ハルくんも、パスチャーチモシー好きですか?
安い割りに食いつきが良くていいですよね~
ちなみにあの飼育ページにも、この件を書き足しました~
牧草メインだと、たしかにウンチの調子が良いみたいですね。
カリカリ持って食べる姿は可愛いけど、長生きしてほしいですものね。
いっしょに頑張りましょ~\(^o^)/

愛里さんへ

いよいよお迎えですか!おめでとうございます!
女の子は仕草がぜんぶ可愛いので、楽しみですね(*´ω`*)
たしかご実家で昔飼われていたんですよね?
私はプレはまだ2年足らずの初心者で分からない事だらけなんです。
あまり参考にならないかもですが(^^;
もし部屋に離す予定なら、まずはコード類をカバーして下さいね。
必ずやられますし、物によって感電しちゃうので~
うちは細いのと太いのを重ねて2重にしてます。
一瞬で噛みちぎるので、1重だと横で見てても間に合わなくて( ;∀;)
電気屋にジャバラホースの細いのみたいなのが売ってますので~
小動物ではなくゴールデンレトリバーの赤ちゃんを迎える気持ちで、あらゆる物を破壊される事を覚悟して下さい(笑)
大変だけど、ほんっとに可愛い生き物ですから、頑張りましょうね~\(^o^)/

No title

牧草メインが理想なんですよね〜。
先代のプレは牧草全然食べない子だったし
今みたいにフードが色々合った訳じゃ無かったから
ペレットしか食べてませんでした。
だからリチャ達には牧草メインでって思ってたんですが
それも思うようにいかずだったので
れんげはなるべく牧草食で行って欲しいなー。
中々難しいですけどね(^^;)
みんなで頑張りましょうねー

ぽんたさんへ

ですねー。分かっていても、ペレットが増えていっちゃいますよね。
れんげちゃんは牧草モリモリ食べてくれるかな?
あまり、美味しいものは教えないのが一番なんですけど
喜ぶお顔が見たくなっちゃいますよね〜
がんばりましょうね(^^)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
