

インスタのお知らせと丼ちゃん投薬

おひさしぶりです

最近インスタグラムをやってます。
「nasumiso」で探してみて下さい。

面倒臭がりなのでフェイスブックも辞めちゃったし、
SNSとか広げたくない性分なので、どうかなーと思いながらもやってみました。
すると案外、楽しくなってきたので遅ればせながらご報告です。

海外にもプレやリチャを飼ってる人がけっこういるみたい。
いろんな国の言葉でコメントをくれて読めなくて面白いです(笑)


ブログをおサボりしてる間、インスタで写真や動画を手軽にアップできたけど
やっぱり細かい事はブログに書きたいなと思いました。
不特定多数の人には見てほしくない事も、ブログには記録したい思う事があったり。
という事で、今後ともよろしくお願いしまーす



 
 
先日、ナス丼を連れていつもとは違う病院へ行ってきました。

ナス丼ともに小さなしこりが耳の後ろや背中にあり、
かかりつけではまだ様子見と言われているのですが
不安なのでセカンドオピニオンを。

 
1406466104628.jpg

出して出して〜のナスさん 
しこりはできてから時間が経っても小さいままなので大丈夫そうとの事。


1406466105527.jpg
 
丼ちゃんもしこりは大丈夫そう。

最近またおハゲが進行しているので診てもらいました。

ちょっとかわいそうだけど状況を
 
おしりと、

IMAG0408.jpg

左側がほぼ丸ハゲです。

IMAG0407.jpg

かゆいからハゲるのか、ハゲてるからかゆいのか…
かぶれて血が出る事も。

一時はあと少しくらいまで生えたのに、
発情期からまた悪化しています

 
かかりつけの先生と同様に、ホルモンバランスだろうとの事でした。
抗生物質や炎症止めの粉薬と、漢方の粉薬の2種類を出してもらいました。

粉薬は以前、食べ物にかけると全く受け付けてくれず
豆乳に混ぜても苦戦したので、
今回は野菜ジュースを買ってきました。

1406466056325.jpg

ちょっと、自分には買わないようなお高めのやつ。

これで何度か試すうちに、
うまく飲ませられる方法を習得

 
 
シリンジの半分くらいお湯を吸い上げて
小さい器に出した粉薬にかけてよく混ぜる。
シリンジ一本分のジュースを吸い上げてさっきの器に出して混ぜ
それを吸い上げたら、

IMAG0483.jpg

飲ませる前に何も混ぜてないジュースにシリンジの口をつけます。

IMAG0484.jpg
 
こうすると最初の食いつきが良くなって

IMAG0486.jpg


ごくごく。

1406627473871.jpg
  
 

もっともっと!になりました。

1406793510631.jpg 

飲むのをやめたらまたシリンジの口をジュースにつけて
自分から飲みにくるまで待ちます。
あと少しのとこで30分かかったり…時間がかかります。

最初は嫌がるのを押さえつけて無理矢理飲ませてたけど、
次回の投薬がよけいに辛くなるので
嫌がったらそこでやめる事にしました。
 
2種類あるんですが、漢方薬の方はむしろ好きみたいで
とても食いつきが良く助かりました。

 
この方法に落ち着くまでの失敗は、目分量で薬を溶いていた事で
ちょこっと注いだつもりでも大量の薬液ができてしまい飲ませきれませんでした。
シリンジ1本〜1.5本が飲んでくれる限界みたい。



今日もお薬がんばったね〜
ご褒美も忘れずに(^^)
 
IMAG0490.jpg


カイカイ治るといいね〜
 



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お薬上手に飲んでくれて良かった〜。
毛もちょこっとずつ生えてきてくれてる様だし
綺麗に治ってくれるかな。
自己治癒力に任せたいって言うのも分かるけど
たまにはお薬の力を借りてサクッと治してあげたいっていうのは
よーく分かります。
ウチにも同じくホルモンバランスを崩してカイカイになって
お腹丸ハゲ、顔もボソボソになったジャンが居たんですよ。
ステロイド系の薬は痒みを抑えられたんですが
副作用が強く出てずっと寝てしまってご飯食べない。
食べないから体重が減るってんで、漢方に切り替えたんです。
漢方だから時間が掛かって、カイカイに苦しみながらも
最終的にはふわふわに戻りました。
丼ちゃんもきっとふわふわになりますよ

ぽんたさんへ

ありがとうございます。
副作用は恐いですね~薬はあまり頼りたくないけど、一度悪くなってる流れを止めないとなーって。
ずっとは飲ませられないから、これをきっかけに良い流れになってほしいです。
丼がフサフサになったら可愛すぎてどうしましょう(笑)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
