スポンサーサイト


ケージのフタについて

こんにちは。
秋ですねえ

気がつけば
ナスくんと丼ちゃんの発情期も終わり、
すっかりおだやかになりました。

 
ナスくん、丸いな。 

IMAG1768.jpg
 
 
 
 
 
みそちゃんは、チャネルの紙袋に付いて来る
カメリアを集めていて

ここでポージングをするのが流行ってます。
花の後ろから、キメ顔!

やっぱり女の子だねえ。

IMAG1780.jpg

うふ。
 
 
 
 
 
そばちゃんは、もうどんどん太って
片手では持ち上げられなくなりました。
 
洗濯物の生乾きは許せないらしく、
部屋干しには必ず、厳しいチェックが入ります。

IMAG1778.jpg

これは、もうオッケー!
 
 

 
 
丼ちゃんは、発情期の間に首の下がハゲてしまい、
カイカイしてあんまりにもかぶれちゃって可哀想でした。
飲み薬は大好物が無いので、飲めません…
 
寝てるときなら何をしても大丈夫なので
塗り薬にチャレンジしたら、ちょっと治りました。
(塗り薬は悪くなる事が多いので、勧めないと言われましたが。)

 
こんなふうに、持ち上げても起きない

IMAG1791.jpg

野生では大丈夫なんだろうか。ダメだよなあ。
 

 
 
そうそう、
ケージの蓋についてご質問頂いたので
写真を載せます。

今はこんな金具が付いてます。

前↓

IMAG1799.jpg

(撮影協力:なすさん宅)


 
 
後ろ↓
 
IMAG1800.jpg
 
これは、両面テープでは負荷に耐えられないので
穴を開けてネジ留めしてます。
電動ドリルとアクリル対応の歯がないと難しいと思います。
 
この金具は難しいかもですが、
蓋を開けようとぶら下がって暴れるなら
 
IMAG1804.jpg

こんなふうに、本体と蓋の間に手をかけられないように
薄い木でふさぐ事をおすすめします。
ホームセンターで内寸ぴったりに切ってもらって
ふちの手前に添ってはめ込んでるだけです。
ご参考まで。

リチャを飼う事は、破壊との戦い。
頑張りましょう
 
 

いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 
201333banner.gif
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

おおお!
わかりやすい解説ありがとうございます!
ハンダ付けも考えたのですがなんかこわいので、インパクトがあるので穴あけ頑張ってみようかなーと考え中です\(^o^)/

みんなすくすく成長していますね♪
うちは換毛期で毛が抜ける抜ける(°_°)
短い毛が生えてきておもしろい顔になってます(笑)

No title

いつも楽しみに拝見しています。みんなかわゆいです~

ちょっとお聞きしたい事がありましてコメントさせていただきます。
以前は、リチャのメスを飼っていましたがその時は臭いがあまり気になりませんでした。
ですが、最近リチャのオスをおむかえしたのですが、すごい臭いんです…
おしりを見ると睾丸が黒く膨らんでいるので、発情期だと思うのですが、
6月12日産まれの子が、もう発情期になるもんなのでしょうか?
あと、発情期なら、落ち着いたら、臭いは気にならなくなりますか?
それと、睾丸も小さくなってメスとわからないぐらいのおしりになるんでしょうか?

まだ、飼い始めて一週間もしていないのですが、すごい懐いてくれて可愛い子なんですが、家の玄関をあけると、ぷ~んと犬っぽい臭いが漂ってきます…(´ヘ`;)
臭い対策は、やっぱり砂浴びと、ゲージのこまめな掃除しかないのかな~とは思っていますが、何か臭い対策があれば教えてください~

にーやさんへ

こんな説明で分かりましたか?
参考になれば幸いです。
アクリルはいきなり穴をあけるとバリリっとひびが入るので
小さな小さな穴を開けてそれを広げる感じで頑張って下さい。
生え変わりは、目の下がくまみたいになって
おじいさんみたいな顔になりますよね〜(笑)

あんこさんへ

こんにちは。ありがとうございます。
飼い初めでもう慣れてるなんて、いいですね〜
はい、男子の発情期はすっごく臭いです!(泣)
我が家では、プラズマ○ラスターでは臭いが取れなかったので
いろいろ調べた結果、ダイキンの空気清浄機を買いました。
かなり大活躍してます。富士通の脱臭機も良いらしいです。
実際の部屋よりも倍以上の大きな部屋用を買うと効き目が良いです。
慣れもあるので、他人を家に招かないならこの時期だけ
我慢するという手もありますが…けっこう長いです。

発情期はベタつくので、砂浴びも喜びます。
砂も臭くなるので頻繁に変えてあげると良いです。
もう発情期になるのかってのは分からないですが
おタマが黒く膨らんで、オチッコが茶色いなら発情期です。
急に痩せる子が多いので、食べなくなったら餌を変える等して
食欲の変化に気をつけてあげて下さいね。

時期が終わったら、おタマも小さくなりメス同様に臭わなくなります。
男子はおおらかな子が多くて、女子とは違う魅力があります!
この臭いも、不思議とくせになって愛おしくなる?
かもしれませんよ〜(笑)
長々とすみません。とにかく、男子は臭くても可愛いのです!

No title

お返事ありがとうございます。
色々、参考になりました、本当に感謝です。
空気清浄機は、早速しらべてみます(*^ー^*)

確かにオスメスで全然ちがうのですね。うちの男子も前の子より、おっとりです。

No title

丼くんのてろ〜ん具合、改めてみると
すごいですよね〜。
ウチのプレはこんな事絶対あり得なかったですよ。
抱っことか持ち上げるのとか大嫌いだったから
後ろ足をぶりんぶりんやって暴れます。
いいなー。

なすさんもドスンと座って可愛いし
みそちゃんは乙女具合が光ってて良いですな。
そば君はお持ち帰りのシーズン到来ですかね。
お布団とか自分で踏んで動かなくしてる癖に
きーーーっとなったりするのが面白いですよw
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
