スポンサーサイト


長い長い丼くんのお話

丼くんはナデナデが好きで、まんざらでもない顔をします。
 
sokosoko.jpg

 

手を止めると甘噛みされます。 

tee.jpg


最初は口開けるの威嚇かと思ったけど、甘えているみたいです
 
 
 
丼くんはたまに行く大型ペットショップにいて、
2年ほど前からそのお店に行けば見ていました。

ただ、1才になる前のプレったらもう…車かよ?!って値段でした。
1才を過ぎ、2才を過ぎても中古車くらいの値札が貼られており
見る度『買ってくれる人いるんだろうか…一生ここで過ごすんだろうか』
って気にはなっていました。

みなさんも、どこかにそんな子がいるんじゃないですかね?

 
で。昨年末、私達は式が終わった事ですっかりネジが外れ
相方と、春になったらシマリスさんをお迎えしよう!とか
思い切って、プレの赤ちゃん探しちゃう?とか盛り上がり
ペットショップを見ては、一目惚れを繰り返していました。

 
最初に惚れたのは真っ白いチンチラさんでしたが
迷っているうちに売れていました。
ショボーンでしたが、家族ができて良かったね。と持ち直しました。
そもそも、寒がりなナスミソと暑がりのチンチラさんでは
同じ家では難しいねって。


そして、二人で話あって
やっぱりどうしても、二人ともの幼い頃からの憧れ
プレーリーを飼いたいと言う結論が出たのです。

 
そんな中、クリスマス。
『クリスマスだよ、どっか連れてけよ!』『どこに行きたい?』『ペットショップ!』
という流れでたまに行く大型店へ。


いつものようにプレを覗くと、
ペアだったはずなのに女の子だけ。
しかも女の子に付けられた値札がけっこう値下がりしてました。

男の子を探すと、端の方で値札の付いていないケージに入っていました。
覗き込むと、背中側の両脇腹がかなりハゲていました。

店員さんに聞いたところ、
ペアだったけど仲違いで別居。女子はかなーりオテンバ
男子は皮膚病?真菌性かストレスか分からないがハゲているので調整中との事。
店員さんが抱っこすると、ひしっと抱きつく男子。
すごく甘えん坊なので、もしかしたら構ってほしいストレスかもしれないと。
 
そしてこの男子は、発情期らしい変化がこの3年近くないそう。
基本的に大人しいらしい。

 
なんとも雑で面白いプレの動作を見て笑いながら
ケージの前でしゃがみこむ二人。(atクリスマスの夜)

『この子、毎日ひなたぼっこして撫で撫でしたらすぐ治りそうだねー』
『こんなおっさん顔なのに甘えん坊だったねー』
『店員さんは忙しいから、もっと遊びたいストレスなのかなー』

『発情期に凶暴になる可能性が低いみたいだし、プレ初心者のうちらには
 赤ちゃんから飼うより良いんじゃない?』
 
『うちに来たら、幸せにできるかなー…』
『今さら環境が変わるの、逆にストレスかなー』
『環境が合わないからハゲてるんじゃないの?』
 
『うーーーーーん。でもやっぱり高いよーーー(TT)』

店員さんに、ハゲを納得して買うんだったら、女子の値札くらいですか?と聞いてみる。
そもそもプレは仕入れが高く、これでも赤字です(TT)との事で
だいたい女子についていたのと同じくらいの値段だそう。
 
 
またケージの前に行ったり来たり、しゃがんだり
いつの間にか閉店の時間に。
その日は一旦帰宅。
 
迷っていたのは
『3才近くなって、環境が変わるのは逆にかわいそう?』
『春になったら赤ちゃんが買えるかもしれない』
『ナスミソにストレスでは?』『家は守れるのか』
 

その後、てれんこさん先輩に相談したり
二人で話あったりで決断し
お家を整えてから、30日にお迎えしました。
 
ストレスは一度で済ませようと、お迎えの足で病院へ。
ウンチと、メタボが心配だったのでレントゲンも検査してもらい
健康のお墨付きをもらいました
多分、ストレスや環境性のハゲだろうと様子見になりました。
 
 
ちょっとかわいそうだけど、記録用に現状を。
 
IMAG0147.jpg
 
お腹側もちょっとハゲてます。
 

IMAG0145.jpg
 
アップで見るとツルツルじゃないし、ホンワリ生えてきた気がする
色が違う所は、生えた分だと思います。順調だね〜
 
 
 
家に来て一週間、ビビリまくりで石のように固くなり
水飲み器に起き上がる勇気もなく
かわいそうで布をかけてそっとしておきました。
口元に餌や水を持っていくと、食いつきました。
 
 
もう、甘えん坊みたいだし逆に撫で回してみようと
2週目から作戦変更。
朝、晩にじっくりナデナデして、出窓で日向ぼっこもさせています。 

 
部屋に慣れてないので、抱っこは落ち着かないけど
ケージの中で撫でられるのは好きみたいです 

IMAG0142-1.jpg
 
丼くんが3年近く過ごしたお家と、大好きな店員さん達と引き離してしまったのだから
仲良くなるには時間がかかると思っています。
 
ナスとも、仲良くなったの2年目からだし、(ミソには未だに心許されてないし)
気長に待とうと思いまーす。
 
丼くんを、どうぞ宜しくお願い致します!
 

いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

20131banner.gif 



 






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ごぶさたしちゃってます

おそばせながら、あけましておめでとうございます
そして、どんちゃんのお迎え、おめでとうございます
三年もショップにいた子なんですね
私はプレさんは飼ったことはないですが、リチャよりも飼いやすそうな気がします
プレ飼いさんは、ベテラン大先輩もたくさんいますしね~
ただ、でかいだけあって、破壊力はリチャの比じゃないでしょうけどね(^_^;)
これから、楽しみですね
早くオハゲが治るといいですね
(プレ飼いさんからは、馬油がよいって聞きましたよ)

おお丼くん!可愛いですね〜♪
私はぷれが輸入禁止になる前に飼っていたので今のリチャくらいの値段だったのですが、現在だと結構なお値段しますよね…
優しい飼い主さんに出会えて丼くんも幸せだろうと思います
ぷれの発情期はりちゃの比じゃないので発情期時の変化が起きないのは素晴らしいことだと思います(笑)

余談ですが、うちのりちゃくんは体重560gのおデブさんになってしまいました(笑)お迎えした時に比べ大分ベタなれになりました!
オスはなつきやすいのでしょうか?

No title

丼くんは
お店に長住まいの仔だったんだね。

最初の写真でおハゲがあったから
『もしかして病気!?』って思ったけど、
話を聞いたらサビシイから
毛皮さんもサビシイのが出ちゃったのね(´ε`;)

ママ、パパ、なす・みそちゃんと丼くん、
5人家族で仲良くしていたら
毛皮さんも綺麗になりそうだね☆彡


もふもふさんが
いっぱいで幸せそぅ~(*´∀`*)

No title

どんくん愛らしいですねー(*´ω`*)

ショップに長く居る子って気になっちゃいますよね。
私もおはぎと出会ったショップにいるコロンビア夫妻が長らく気になっていましたが、
無事に飼って下さる方と巡り会えたようでホッとしたことがあります。

Cocoさんと旦那さまの愛情を受けて、どんくんのおけけも順調に生えてきてくれそうですね~(´∀`)
リチャより激しいと噂のプレさんの発情期、どんくんは草食系だから兆しが見えないんですかね(笑
リチャより甘えたさんになるんだろうなぁ。
楽しみだなぁ~(*´∀`*)

No title

プレのうっとりポイントはほっぺの他に腕とか脇とかもありますよ。
結構乱暴にザカザカ撫でられるのもひっくり返して
お腹をポンポンするのも好きでしたね〜。

どん君はショップに長いこと居たんですね〜。
食事とか環境とか影響があったでしょうね。
じっくり慣らしてじっくり治してあげてくださいな。
うちの子も慣れるのは結構時間が掛かったし
最初は指が貫通しそうな位マジ噛みされたし
体重が増えなくて悩んだしで色々ありました。
撫で撫でいっぱいしてあげてくださいね

まろまろさんへ

コメントありがとうございます(^.^)
そうなんです、先輩がたくさんいて心強いです。
馬油ですか~治りが悪かったら試してみます。
飼育本も古いのが2冊くらいしかないし、ブロ友さん情報が一番ですね!
今のところ、大人しいですが破壊力は覚悟してます…

にーやさんへ

そうですよね、昔はどんなに高くても五万くらいでしたね~( ̄ー ̄)イイナア
にーやさん宅の僕ちゃんは、ぽっちゃりなんですね。
比較的、オスのが甘えん坊みたいですよ。
ただ、オスのが発情期で体重の減退があったりで体調が不安定な気がしますねー
うちもメスの方が体強いです。

姫野利座さんへ

そうなんです、丼くんは店育ちなんですよ。
寂しいのもあったかもですが、
日光不足かなあと思ってます。
ナスも元々ハゲてたけど、日光浴と砂浴びでみるみる生えたんですよ~
モフモフパワーで癒されてます(*^^*)

ぱびこさんへ

ぱびこさんのおっしゃってるコロンビア夫妻、
私も気になってHPをよくチェックしてました。
お迎え済みになった時は私もワーイってなりましたよ〜
プレの発情期に関しては、丼くんも急に来る事があるかもと
一応覚悟はしてます…コワいけど。。
甘えたクンになったら、ぜひ撫でに来て下さいね〜(^^)

ぽんたさんへ

お腹ポンポンですか〜いいですねぇ〜(^^)
撫でられるのは好きみたいなので、脇や腕もざかざか行ってみようと思います。
指が貫通…ヒー(T T)
てれんこさんにも怖い話いっぱいお聞きしました。
丼くんも、環境が変わって発情期が来る可能性もあるので
覚悟は必要ですね。
指を犠牲にする不安はあれども、プレはカワイイ生き物ですなぁ

No title

はじめまして。
私は、以前プレを飼っていまいた。
10年位一緒にいたのですが、5年位前にお星さまになってしましました。
以前、ショップに行った時、「プレですか?」と聞いてしまって・・・それがリチャでした・・・。プレとは慣れ方も違う点が多いようですが、両方と一緒に生活をしててどうですか?
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
