

真夏の温度管理

すっかり夏ですねー。。
 
うちはナスミソ部屋の風通しが良いので、
猛暑日ほどではない日で、人がいる時は
網戸を開けて、扇風機だけにしています。(壁掛けのを高い位置に設置)

ソヨソヨ気持ちがよい日中は
 
みそちゃんは、回し車の上でまったりと過ごしています。 
 
DSC_5141.jpg
 
  
 

おしりの丸みにぴったりフィットして良さげです。 

DSC_5142.jpg
 
 
が、ここ数日は窓を開けるとムアアーーっとするので
クーラー付けてないと、温度管理が難しくなってきました。

  

そこで今年も、
一年間、冷凍庫の邪魔者だった
このでっかい保冷剤が活躍する時がやってきました。
 

DSC_5147.jpg
 
 

みそちゃんケージとなすくんケージの間に一個たてかけて、 

なすくんのケージは棚ギリギリなので、端にブックエンドを。 

DSC_5145.jpg
 
 
 
なすくんは暑さに強い子だから、
ほんのりと近くにいます。

DSC_5148.jpg
 
 
 
 
みそちゃんは暑がりなので
 
 
暑くなったら
 
 
 
頭を冷やしたり

DSC_5144.jpg
 
 
 
 
おしりを冷やしたりしています。 

DSC_5166.jpg
 
 

 
 
ある暑い日、出かける時に心配でクーラーをつけっぱなしにしたら、
帰ってきた後も、みそがずーーーーーーっと寝てました(活動時間なのに)

冷房病? と思って 
出かける時、クーラー2時間くらいつけて冷やして、
あとは保冷剤と、扇風機を付けっぱなしにしたら、
帰って来たら元気に走り回ってました。
(遮熱カーテンで閉め切ってます)

人がいれば暑い事に気づくけど、出かけてる時の部屋の温度が心配ですよね。

なすくんは、温度計30度超えでも元気ですが
みそちゃんはグターーっと伸びてます。

適温にも個性があるようなので、熱中症には注意しないとですね。

もちろん、人間も気をつけましょう


いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

 
a_01-1.gif


miso714.gif



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほっほーv-405
なすちゃんは暑さに強くてみそちゃんは暑がりなんですか?!
ちょっと驚きー\(◎o◎)/!
そーなんだ!
アクリルケージの温度管理って大変そうだなぁ
でもこのひんやりコーナーいいですね~~!

No title

みそちゃん、おなかの毛並みがきれいですね(*´∇`*)
最近は夜も気温が高いので、少しでも涼しくなればと思い、
大きな保冷材をケージの側に置いて寝ています。
暑いと伸びる、寒いと丸まるとかだとわかりやすいんですが、
実際、どっちに感じているのかよくわからない時もあります^^;

No title

屈伸運動してるような体勢でもぐーぐー寝てるのを見ると
苦しくないのかしらっていつも思います(^^;)
身体柔らかくて羨ましいですなw
なす君はひえひえゾーンはあんまり使わないんですな。
でもみそちゃんは快適そうで良い感じですね。
おにゃかとあんよがたまらん(*´∀`*)

こたろさんへ

みそは暑いとすぐ、デッローとなります。
保冷剤つけてると、だいたいひんやりコーナーにいますね。
りくくんは、こたつ好きだから寒がりなのかな?

スイさんへ

みそはフワフワしてるので、お腹のチャックが目立たないんです。
そうですね、どっちか分からない時ありますねー
デロー は気持ちいいのか、バテてるのか?とか。

ぽんたさんへ

変な体勢で寝ますよねーww
なすはアルミのヒンヤリシートもあんまり使わないですね。
みそはシートも活用する暑がりです。
あんよ、内股ですよね♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
