スポンサーサイト


みそ初めての通院

長いですが、記録用に書きます。

6月18日 みそちゃんを初めて病院に連れて行きました。
お迎えした時にウンピを持って行って検査した以来でした。


私はいなかったので、現場を見ていないのですが…

部屋んぽ中にみそが網戸を登ってしまい、けっこう高い所から飛び降りてしまいました。
(落ちたのではなく、自らジャンプしてちゃんと着地した)

けっこうな衝撃だったみたいで、しばらくヘタっと伏せてボーっとしている。
これはヤバいかもしれないと、すぐにケースに戻して様子を見ると

DSC_4787.jpg

カリカリを食べる時に顔が右に傾く(実際にはもっと傾いていた)

*前にもケージ齧りで前歯が欠けて、傾いた事があったんだけど
 その時は3日ほどで歯が揃い、傾かなくなったのです。

でも今回は、飛び降りたのと関係してるかもと心配になり、病院へ。

いつもの病院も良いのですが、
前から気になっていたエキゾで有名な先生の病院へ初めて行ってみました。 
なすくんもカルテ作りたいから、付いて来てもらいました。

DSC_4776.jpg
 
キャリーは逆に暴れて危ないので、60cmケースごと。ビビって埋まるなすくん。

 
その有名な先生は残念ながらお休み。
でも若い先生も丁寧でとても良かったです。
レントゲンをばっちり撮ってくれました。

レントゲンによると、右の奥歯が小さいか、ないかも?
それは今回の怪我か元々かは不明。
口を診ようとすると鳴いて痛がる、暴れる。なので口の中は診れない。
痛み止めシロップをもらって様子見になりました。

 
一人でレントゲンしたから、
戻って来たらすっごく怖がってた

なすくんに抱きつくみそちゃん

うえーん
 

抱きつかれすぎて、キョトンのなすくん

ひし

ウンピとちっこ検査は二人とも正常でした。 

 
しばらくはカリカリを一粒あげてみて、傾くようなら水通ししてあげてました。

DSC_4781.jpg
湿っていれば、傾きません。 

 
 
その後、6月24日に再診
 

今度はその先生が診てくれました。

さすが、暴れるみそをうまく押さえて口の中を診てくれました。
小型カメラで私達も見れました。

その結果、
奥歯は小さいか短いけど、ある。
右奥の舌の裏にできもののような?赤いポッチがある(チラっと見えた)
落ちた衝撃で、口の中を怪我したのかも?
できものならそのうち治るかも?

との事で、今現在も様子見中です。

7月1日、もうカリカリそのままあげても傾きません。
木を齧るくらいなので、大丈夫そうです。
もう一回診てもらう予定だけど、また怖がったらかわいそうかな〜とも迷い中。
 
 
みそちゃんに怖い思いさせた。ごめんね

網戸には登った事があるので、部屋んぽ中は網戸にしない事になっていたのですが
暑いし、いつも高いとこに登ったら爪の音がするから分かるだろうと思ったようです。 
しかし、みそは音もなく登っていたのです。

心配な気持ちは同じだし、私だって最近は気が緩んでいたので
相方だけを責めたりはしません。相方も私も反省
ペットは今日までやらなかった事を、明日はいきなりやるって事あるからね。

ナスミソはたまに部屋に出さないと、中でものすごく暴れて
きっと騒音で通報されてしまうレベルなので
うちでは全く部屋んぽさせない事は無理だと思います。

部屋んぽさせるなら、ちゃんと目を離さないようにしないと!ですね。
初心に帰って気をつけよう!


お口をグリグリされてすっかり人間の手が怖くなったみそちゃん
相方がナウシカの真似をして、手の平にものすごい傷を作りました

痛み分けって事で…

 
 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

 
a_01-1.gif


br_decobanner_20120122232203_20120405210742.gif   
 
 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ひーん。
みそちゃん、大変でしたね(つA`)
そうなんですよね、高いとこから着地したがるんですよね・・・
我が家のプレたちはもうしょっちゅうです。
実はポポロンも今日、前歯が欠けてしまって。
もうジャンプジャンプで元気が良いのはもう分かったから!って感じです。
ふくちゃん師匠も壁を天高く登りジャンプでフラフラになり
歯を折る事件はもう数えきれないくらいで。
ちょっと目を離したスキなんですよね・・・
でも、みそちゃんお元気そうでなにより!
お大事にです!

No title

飼ってみないとわからない行動ってありますよね
そしてケガや病気やいろいろ経験して
勉強させられるものですね
気をつけましょうねお互いに

こわがっちゃうのは飼い主としてはさみしいものですよね
早く…でもあせらずに…
いつものみそちゃんに戻りますように。。。

相方さんもしっかり消毒して早く傷がよくなりますように。。。

No title

通院、お疲れ様でした。
部屋んぽしてるといろんな危険があるんですが、
お互いに慣れてくると、つい油断してしまうんですよね。
そしてこちらの予想を常に越えていくのがリチャという・・・。

みそちゃん、症状が良くなったみたいで何よりです~。
なすくんになって、みそちゃんにしがみつかれてみたいです(*´∇`*)

はじめまして!

通院頑張りましたね(;_;)飼い主様のブログ読ませて頂きました!
リチャちゃん達は幸せだね(*´д`*)
私も1年売れ残りのジリスを10日前にわが家へお迎えしました。
1日1日愛くるしすぎて息がつまります!
はちゃめちゃな元気娘ですが、旦那とオイモ(リチャ)と楽しくやっていきます!
ちょくちょくブログ覗かせて頂きます!

No title

みそちゃん病院怖かったねー。
ちゃんと診察して貰えて良かった良かった。
歯の方も特に問題が無くて良かったです。
プレもそうだったけど、高いところに見張り台として登って
とぅって飛び降りたときに顔を打って大変なことになるっていう
パターンが結構あったんですよ。
みそちゃんはちゃんと着地できてたし、そう言うのとは違って
着地したときに舌をガブッと噛んじゃったりしたのかもしれませんね。
なんにしてもひどい状態にならずに済んで良かったです。

それにしてもぎゅむーっとくっついてる姿は可愛いですな。
たまらん(*´∀`*)

こんにちは

みそちゃん、良くなってきたみたいでよかったです。
触診は、ホント嫌がりますよね。
うちも、しばらく人間嫌いになって、手に襲いかかってきました(泣)
あと、しばらくサイレント鳴きをするようになってしまって、すっごく警戒されました。
そう思うと、もう一度病院に行くのをちょっと悩んでしまいますよね。

ひしっと、なすくんに抱きつくみそちゃんが可愛い(^^)
仲良しなのね♪

No title

病院お疲れ様でした(*^_^*)
みそちゃんも賢かったねー!
なすちゃんが居てくれてよかったね(*^_^*)

うちのりくも去年の夏、網戸を登って高いところから飛び降りふらついたことがありました\(◎o◎)/!
何事もなく無事でしたが、主人と二人ですごく反省しました(泣)

何をするかわからないのは赤ちゃんと同じですもんね・・
病院に連れて行くのってこれ以上怖い思いをさせるのも・・と悩みどころですよね

お大事にv-421

お返事です

皆様へ
ご心配ありがとうございます。おかげさまで、すっかり回復しすぎてガリガリやっております。


てれんこさんへ
ぽぽちゃんも前歯欠けちゃったんですね。焦りますよねー
地上で生活してるのに、あのジャンプ力は必要なんですかねぇ?

SG-99さんへ
何かあると、反省してお勉強になりますね。
すっかり警戒ちゃんに逆戻りです…焦らずがんばります(^ ^)
相方までご心配ありがとうございます。

スイさんへ
予想を大幅に上回る体力だから、ほんとに気をつけないとですね。
慣れて来ると仲良くなるのが嬉しい反面、少し気が緩んでしまう時がありますね。

オイモさんへ
はじめまして。
オイモちゃんてかわいいお名前ですね!なすと通じるものがありますww
息がつまる、分かります〜!どうぞ宜しくお願いします(^ ^)








No title

ぽんたさんへ
高い所に登りたがるのは、見張りのつもりなんですね。
降り方考えずに登っちゃうから、ちゃんと注意して見てないとですよね。
着地によっては頭蓋骨とか腰とかやってたらと思うと…気をつけます。。
よほど怖かったのか、なすがグイグイ押し出されるくらい抱きついてました(^ ^)

あんこさんへ
はじめまして。
ブログ拝見しました。あんこちゃん可愛いですね。
あんこちゃんも通院されていて心配ですね。
良くなってきて良かったです。もっと元気になりますように〜。
警戒されちゃうと悲しいし、かわいそうな事したなって思います。

こたろさん
いつもはケンカしちゃうけど、病院でだけは頼りにしてるみたいです。
りくくんもフラついた事かるんですね。焦りますよね
今は暴れ回っていて、あきらかに元気なので
これ以上のストレスはかわいそうで…もう何もなければ通院はしなさそうです。

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
