スポンサーサイト


冷えなす

元旦、
甥っ子(3才)の作品。子供のセンスってすごいね。

 
DSC_2469.jpg
ちなみに青いのは、風船の中に小麦粉が入ってて手でモニモニするやつ。
ママちゃんが買ってきた。 
 
 
 
初詣、人生で初めて大吉!ワーイ 

DSC_2428.jpg
 
今年はツイてる~?と思ったのですが
 
 
新年早々、ハプニング発生。
なすが低体温で固まってしまいました。(半冬眠って言うのかな?)


元旦、午前中から相方も私の実家に来ていて、御節を食べてダラダラと…
夕方7時頃に一緒に相方家に行きました。
 
帰って来るとけっこう部屋は寒くて、
二匹は丸くなって寝てたので、今のうちに掃除しちゃおう~とお掃除開始。
みそは気配ですぐに起きてきて暴れてました。

半日以上経ってるのに、ウンピとオチッコが少ないな…?と思いましたが
なすは発情期の後からネムネム期なので、今日もずっと寝てたのかな~くらいに思いました。

みそが元気に暴れ回ってたので、なすはよく寝てるものだと思っていて
小一時間くらいは私もテレビ見たり、お弁当を広げたりしていた。
相方は大晦日に夜中まで仕事してたので、帰ってすぐにうたた寝していた。

お弁当の袋のガサガサ音でもなすが起きてこないのが『変だな?』と思い
なすに触ってみると、かなり冷たい!薄目を開けるけど起きない。
焦って相方をたたき起こす。

改めて温度計を見ると20度以下!
部屋のヒーターは切ってたけど、ペットヒーターがあるのになんで!?
と思って確認すると、なんとペットヒーターのコンセントが抜けてました。

毎日掃除の時に暖かさを確かめてたので、昨日の夜は抜けてなかった。
延長コードのプラグが宙ぶらりんのところにあったので
元旦の昼にあった地震(震度4でけっこう長かった)で抜けたんだと思います。
そんなに固くはまるタイプのコンセントではなく、ゆるめだったから…

急激に暖めるのは良くないらしいので、抱っこしてダウンジャケットで巻いて暖めました。
お腹の上に乗せていると、冷たさが伝わって私も冷えるくらい冷たい…

なす、、ゴメンね!もっと早く帰れば良かった…
気づくのも遅すぎた!
半べそで暖める。

少し動き出すと、ダウンを嫌がったので
手で暖め。
 
ここで体温も少し上がってきて、目がぱっちり開いたので少し安心する。
相方に写真を撮ってもらう。
まだけっこう冷たい。 
 
DSC_2423.jpg
 
 
 
 
ちょっと手がモゾモゾし出す。
ご飯(カリカリ)をあげてみる。よく食べる。 

DSC_2399.jpg
 
 
 
 
だいぶ動き出して、抱っこを拒否しだす。
まだヨロヨロしてる。 

DSC_2407.jpg
 
 
 
 
 
まだけっこう冷たいけど抱っこはできなくなったので
きのこハウスに入れて、ヒーターに背を向けて置いて暖めました。

DSC_2398.jpg
 
その後、ぬるま湯をあげたらごくごく飲んで
走り出したからお家に返却。
 
別居用にペットヒーターが二つあるので
一つは立てかけて寝床が暖まるようにしました。

DSC_2427.jpg
 

 
次の日にはへそ天になってたし
元気に暴れてたみたいだから安心。

120102_224740.jpg
 
 

 
あーー焦った。
今年は体調に気をつけろって事?
いつも帰って来た時、二匹が寝てたら起こさないように放っておいたけど
触って確かめるようにしよう。


みそが大丈夫だったのは若いからかしら?

 
 

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なすくん、無事でよかった・・・!
読みながらドキドキしました~。
ペットヒーターのコンセントをさしたら、
後は放っておいて大丈夫だと信じていましたが、
毎日手を当ててチェック、した方がいいですね。

スイさんへ

ほんとにビックリで…こんな事ってあるんですね。
暑すぎないか、いつも掃除の時に床を触ったりするのですが
ぐっすり寝てるものと思って触らなかったんです…
今はすっかり元気ですよ~
ご心配ありがとうございました。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんと、冷やしなすさんになってたんですね。
地震は横揺れが大きくて時間も長かったから
そのせいで外れちゃったんですな。
ウチのハタリスさんが冷たくなっちゃってたときは
タオルを置いたあんかに乗せて、上からタオルを掛けて暖めたり
懐に突っ込んで暖めたりしてました。
うっすーくお湯で溶いた蜂蜜を少し含ませてあげると良いですよ。
無い場合は薄めたスポーツドリンクとかもで良いです。
私はハタリスで何度も経験しているから、ああまたかいって感じで
対処できてましたが、初めてだとビックリですよね~。
繰り返さないように加温はしっかりとですな。

No title

新年あけて早々ビックリですね。
すぐに元気になってよかった!
私も1回、昼間が暑くて温度計が30度くらいなってたから
エアコン切ってそのまま出かけてしまって
帰ってきたら20度くらいになってたときはちょっと焦りました。
その日に少し腰の調子を悪くしてたので
それ以降どんなに暑くてもペットヒーターもエアコンは切らない様にしました。
なにかと、リチャって世話がかる子たちですよね(笑)
それがまた嵌っちゃう要素でもあるんですけどね~

キョトンとしたなすくんかわいい^^
みそちゃんはなんで平気だったんでしょうね~

ぽんたさんへ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
初めてだったのでそりゃあ焦りました。
ハタリスさんは、こんなてんやわんやが何度もあったなんて
大変でしたね~
スポーツドリンク!いざという時用にうさちゃん用の粉末があるのに
いざって時には思い出さないものですね…
今、暖めすぎて逆に寝床から逃げてしまうので壁かけヒーターはやめました。

音さんへ

リチャってほんとに寒さが大敵なんですね。
身を以て分かりました。いやぁ、焦った…
外出してても、ペットヒーターあるから大丈夫だと思ってました。
みそはずっと食べて暴れてたから冷えなかったのかも。
冷えなすに添い寝して暖めてほしかったけど…
みそだけでも大丈夫で良かったです。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
