

まちだリス園

まちだリス園に行ってきました
 
小規模ながら、たくさんのリスがいる広場で
リスと触れ合えるというリス好きにはたまらん施設なのです。 
 
100円のひまタネを買って、ミトンを借りて
あとはリスが来てくれるのを待つ
 
 
 
来た!! 

はわわわーーー!かわい!
 
 
IMAG0573_BURST010.jpg
 
タイワンリスさんです。
 
 

IMAG0561.jpg
 
こんな近くです♪
うはうは〜
 
 
動画↓

 
 

 
 

ひょこっ
 
CIMG4393.jpg

 

巣箱がたくさん設置されているのですが
定期的に子供が作って設置するみたいで
 

IMAG0579.jpg
 

↑こんなスバラシイ作品も。
 
 
 
タイワンリスにまぎれて、ちょっとだけシマリスがいます。
よーーく見るとちょこちょこ走ってるよ
 
CIMG4396.jpg



CIMG4401.jpg

 
 
園に入ってすぐの所では、アカリスさんがけんかしてた。
 
動画です↓

 

 
プレ夫妻?もいました。 

IMAG0585.jpg

 
このプレ夫妻を見ながら、相方がボソっと
『丼ちゃんってもしかしてブサイクな方なんじゃ…』って。
 
わ、私だって『リチャに比べると、ざっくりした顔してんなー』
って思ってたけど
他の子見たらきれいな顔してる子もいるし
うちに来た友人もナスミソ→『かんわいいいいー
丼→『ぶはは。』だしさ。
う、うすうす気がついてはいたけど

でもでも丼ちゃんは中身がかわいいんだもん
ぶちゃかわでいいのよー
 
 
 
プレのスペースに掲げられた看板 
絵がお上手!

IMAG0576.jpg
 
分かるぅ〜!
 
 
 
リチャもいるっぽいけど、いませんでした
多分ネムネム期なのね。

 
他にも、キタリスさん
 
CIMG4356.jpg
 

モル、うさ、リクガメもいました。
 
CIMG4389.jpg
 
でか!
リスと共存してます。
 

 
リス、プレ、カメ
あ、けっこううちにもいるよねーって(笑)
 


いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif


 
20130430banner.gif
ぶちゃかわいいよ

 



出番でーす

なすくん、ひとまず鳴かなくなりました。
でも出す時に痛いと気づいて、一個づつ食べてるのかも。
週末また診てもらいます。
治まったように見えるけど、一度は痛がってたのでまだ心配ではあります 
 
 
さてさて、 
 
私は誰でしょう?

IMAG0501.jpg
 
 
 
 
フラッシュ炊かれ過ぎで鼻が消えた…
それでもカワイイ 
 


 
 
 
 
みそちゃんでした

うふ

 
 

 
 
 
ちょっとお
 
 
 
と言ってるかは分からんけど
 
最近みそちゃんの出番が少ないのは
寝てばっかりで部屋んぽにもつき合ってくれなかったから


くる 

 

暖かくなったからか、ここ数日は活発になってきました。
なすくんと部屋んぽする日もしばしば。
 
なんでもない部屋んぽの風景↓
(私が急に声出すので音量注意)
 

 
 
なすの拒否っぷりが(笑)
 

 
一時の警戒モードは解けてきたようで
んがばっ!っと噛み付く事は減ったけど
 

相変わらずのクールビューティっぷりで


そそそ
 
 
手を出すとそそそと逃げられる
 
みちょりん、仲良くしよーよーー
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif


0117.gif

 

 


なすくんの異変

今日はなすくんを病院に連れて行きました。
 
IMAG0532.jpg

出せ出せ〜のなすくん
元気なのですが…
 
 
ここ最近のなすくんは、発情期が終わり、ネムネム期に入り
巣材を集めまくって寝床にこもる時間が多く
一時食欲が減りましたがここ数日はよく食べていました。
 
 
昨日の夜、頬袋にしまったオヤツを出すときに(アグアグしてる時)
普段は聞かないような鳴き方をしていました。
 
ご飯が嬉しくてツクツク言ったり
足りなくてピイピイ言う事はあっても

こんな鳴き方は初めてだったので
不安になり観察していると、やはり出す時に鳴く。

 
そして今朝、また鳴いているので動画を撮って病院に行きました。
犬の動物病院で言われたのですが、『あれ?』とう行動は動画に撮っておくと
診察の時は症状が出なくても先生に伝わりやすくなります。
 
動画↓

 
 
なすは病院にビビらない子なので診察はしやすく
診察中に餌をあげると、また鳴いたので先生にも聞いてもらえました。

口を開ける器具で見た感じでは異常はなく
外から触っても痛がりません。(もし腫瘍があっても、腫瘍は痛くないそうです)

でも、詳しく中を見るには麻酔が必要で
そのリスクを考えると今は様子見という事になりました。

『良くなるためだから、我慢してお口よく見せてね。』これが通じたらいいのに…
小動物は(犬猫でも難しいけど)早期に異変に気づいても
診察自体にリスクがあるから早期発見が難しいですね。
 
口内炎みたいなもので自然に治ればいいけど
ジリスには口の中の腫瘍もあり得るのでそれが一番心配です…
 
とりあえずこの鳴き声が続くか様子を見ます。

楽しくない記事が続いちゃってすみません
異常な鳴き方とか、リチャ飼いさんと情報が共有できた方が良いかと思って記録します。

何ともないと良いのですが
もう3才になるので、何かあったらと思うと不安です。治りますように…
 

 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif


20130418banner.gif
元気はあるぜ!
 

かむかむ丼

先月末、丼ちゃん2回目の病院に行きました。
 
 
固まる丼ちゃん

IMAG0440.jpg
 
胸と肩のあたりに小さくプツプツした手触りがあるので
気になって診てもらいました。

今すぐどうこうと言うものではないそうなので、
とりあえず様子見になりました。

おハゲの方は、ホルモンバランスだろうから
こっちも変わらず様子見。

先生も『本人は痛くも痒くもないから、見た目だけですね。気になります?』くらいのもんで

我々も『いや、別に。それより、こんなに甘えん坊になったんですよ〜(デレデレ)』

てな感じでおハゲに関して、うちはあまり気にしていないのです。
 
 
現状です↓

右側

IMAG0397.jpg
 
 
左側

IMAG0396.jpg
 
左のがホワホワ生えて来てます。右は全然ですね。
 
 

今日のご奉仕↓



やっぱり撫で続けてないとガブリされます。
手を隠したら顔に向かってきて鼻を噛まれます

小さくキュキュキュって言ってるの分かりますか?

見ての通り、タマタマがでっかくなってきちゃいました(いやーん)
最近、急に腕に抱きついてガブーってされるんですけど
これも発情期のせいでしょうか?

ひ〜


あ、そうそう
この間こんな感じでナデナデしてたら伸び〜んてしながら
ぷ〜ぅ〜っておならしたんですよ!
なすは、とろけてもおならはした事ないですよ。びっくりした!

一人で爆笑でした

いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 
201333banner.gif
        ぷ〜

ラムココを連れて
お花見に行きました

IMAG0419-1-1.jpg

ココちゃんのシルエットが桜と同じでモコモコ
 

 
 
みそちゃんにお雛様があるけど
ナスくんにはないな、と急に気づいて

ナスくんの兜を買いました 

IMAG0463-1.jpg

 
 
 
 
IMAG0467.jpg 
  
ピッタリだね
 
ナスくんと丼ちゃんの間に飾っています。

ちなみに、私には男兄弟がいないので馴染みがなく
兜ってかぶる物だと思い込んでました。飾るものなんですね。

(通りかかったヨーカドーの兜売り場に鏡がなかったので
 相方に『試着しないの?』って聞いた事で勘違い発覚)
 
 

みそちゃんは相変わらず寝てばっかりいるので
ちょっと太り気味です 

まあ私も同じですけどね
 
IMAG0411.jpg

もちもちのお腹に触りたいけど…
手が近づくとシッポぶわあーです


 
 
ひと雨ごとに暖かくなってきたので 

IMAG0445.jpg
 
ナスくんと毛布もふもふタイムもあと少しかな
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 

人気ブログランキングへ
03 | 2013/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
