

ぽかぽか

ぽかぽかの日向で

なすくんが日向ぼっこしてます 
 
ぬくい
 

 
きもちよさそ~


しみる
 
 
 
他には特にネタがないので…
 
なすみそのイチャ寝姿
 
 
 
CIMG3009.jpg
 
どっちがどっちか分かります~?
 
 

 

CIMG3007.jpg
 
右の出っ歯がなすクンです
どっちも幸せそだな~
 
 
 
 
 

CIMG3014.jpg
 
なすのエビフライしっぽがベストアングルです
でも、みその内股のほうが私的にツボです
 
 
 
 


CIMG3022.jpg
 
 
ほんと、癒されます
 
 
 
 

いつもありがとうございます♪
ポチッと宜しくお願いします♪ 

a_01-1.gif


br_decobanner_20120122232203.gif


ブログ一周年

 
おかげさまで2011年1月22日に始めたこのブログが一年が経ちました。

いろいろ教えて頂いて本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いしますっ

いろいろ思うところがあって、我が家のリチャの飼育法をまとめてみました。

いつも見て下さる皆様には、あまり必要ない情報でしかもとっても長いので、
一番古いページに表示するようにしました。

こちらです↓

我が家のリチャードソンジリスの飼い方 前編

我が家のリチャードソンジリスの飼い方 後編


ランキングに参加してみました♪
よろしくお願いします↓

a_01-1.gif


br_decobanner_20120122232203.gif


 
 



箱入り

爪切りの為になすくん抱っこタイム~ 
 
DSC_2564.jpg
 
 
 
 
 
ぺろーん。

おったま
 
なすはこんなに楽なんだけどな、みそもこのぐらい触れたらなあ… 
みそちゃんの手の爪がなかなか切れなくて困ってます…
イヤイヤーってなっちゃうから手に触れなくって



 
 
 
ある日…

棚の中の引き出しを買い替えたので(この素材だと齧られるから布のに替えた)
捨てるまでの間、とりあえずここに置いておいたら



DSC_2647.jpg
 
 
 
 
 
下の段に獲物が二匹かかっていた。 

DSC_2656.jpg
 
 
  
 
 
 
で、持ち手のとこから自分で出てきた。
みそは運動神経が良いから、1ジャンプでいっきに後ろ足まで出てくる 

みそ
 
 
 
 

 
なすくんも、にゅるーん。 

DSC_2667.jpg

ちみたち、箱とか置いてあるとすぐ入るよね。
罠とか置いといたらすぐに引っかかるんだろうな。 
 
 
 

 
 
また別の日、


マーガリンの箱をなんとなく、なすみそにあげた。
 
  
DSC_2539_20120120225610.jpg
 
なすが入ってる…
 
 
 
 
ググッとズーム

 

DSC_2546.jpg
 
箱入り息子
 

でもやっぱり箱より野良寝が好きみたい。
箱からにゅるりと出て、ごろーんとしてた。
 
 
 
あ、あしが3ぼん?

 
DSC_2547.jpg
 

 
 

 
 
 
上から見るとこう

DSC_2555.jpg
 
美味しそうなお腹だのう… 
 
 
 

DSC_2559.jpg

寝てると同じ顔ね。 
 
 
 
 
 
 
そうそう、先週末に前の会社のお友達のwちゃんがなすみそに会いに来てくれました♪

みそちゃんはちょっとビクビク、少し距離をとってウロウロ。
なすくんは全く怖がらず、自分からお膝に乗っていくぐらいノリノリで接客してくれました
お友達のWちゃんはキラキラの美女だから、男の子ってば分かりやすいワ。。なんて思ったり。

 
お土産に西光亭のクッキー(ワーイ!)とか、リスの箱に入ったお菓子とか、リスの吸盤フックとか頂いちゃいました♪
Wちゃーん、ありがとうまた来てちょ!
 
 
DSC_2701.jpg

 
 
ランキングに参加してみました♪
よろしくお願いします↓

a_01-1.gif


br_decobanner_20120122232203.gif 

味わい仕立てみそ

みそが
 
はぁ
 

暖まっています。

ぬく
 
 
 
 
みそが

にんじんを頭に乗せています。
 
DSC_2570.jpg
 
 
 
 
 
みそが 

DSC_2585.jpg
 
 
 
 
 
仰向けでご飯を食べています。 

DSC_2590.jpg
 
 
 
 
 
自分の上に大量にこぼしています。 

DSC_2601.jpg
 
 
 
みかんを食べた手を
いつまでも舐めています。

へ#12442;ろへ#12442;ろ
 
 
 
普段は入れない新聞紙を

なんとなくケージに入れてみたら

 
とっても頑張って集めるなすクン 
 
DSC_2643.jpg
 
 

 
 
と、

それをただ見ている みそ


DSC_2639.jpg
 
 
 
 
 
手前のなすが主役

かと思いきや
 
 
後ろの 

みその顔のほうが味わい深い

DSC_2622.jpg
 
 


DSC_2634_20120112233523.jpg



 

 
なんだか味わい深いみその写真を
淡々と貼ってみました。 
みそって、こんな子なんです。おもろみそ。
 

増えていく~

むかしむかし…

山ちゃんを飼い始めた時、
町で見かけるカメグッズをついつい買ってしまい

ラムちゃんを飼い始めた時も、
家にトイプーグッズがあふれました。

まあ、昔と言わず今もこの二つには弱い。

『いやん、うちの子に似てるぅ~カワイィ~』なんつってつい手に取ってしまう。
ペットを飼っていたらそういうものですよね。
猫は飼っていないけど、ネコグッズにもめっぽう弱い。
25才を過ぎた時、『もう動物グッズには負けない。シックな大人の女になるの~』と心に決めた私でしたが

何年経っても勝てません
シックどころか、気に入ったら子供服も着てるし鞄の中もガラクタでいっぱいだし、
そろそろイタイ人に見えてないだろうか心配。
だって動物ものってカワイイんだもの。乙女、動物グッズに感動。


前置きがめっちゃ長いですが
今増えているグッズはもちろんリチャ…じゃなくてリス。似てるから。

昔から、リスっておしゃれ雑貨なんかでモチーフになりますよね。
ネコ、ウサギ、リスの順くらいに多いと思います。

 
 
DSC_2194.jpg

相方の家の一角に増えるリス。
『なんかリス増えてるよ~』と文句言われてますが無視 



相方家、またの名をなすみそ家 のキーホルダー 

DSC_2195_20120105191411.jpg

世のカップルは合鍵とか普通持っているらしいが、なすが来る前の私は必要なかった。
そんなに行かなかったし(笑)
寝起きは実家でしている私ですが、なすが来てからは日中ほぼ相方家にいる。
相方がいなくても いや、いない時こそなすみそが心配で来ている。

このアルファベットキーホルダーは以前、鍵と一緒に相方にもらった。

『あれ?私のイニシャルNじゃないよ?』

『なすのN だよー』

『……あ、、そう。』 
なすの家の鍵 と言う訳でリスを付けてみた。みそも増えたからMも欲しい。

 

 
 
西光亭のクッキー

の箱が集まってきました。
 
DSC_2474.jpg

かわいいし美味しいから大好き♪お土産やお礼に買う事が多いです。
季節ごとの限定柄があるので、小さい箱のをつい自分用にも買ってしまいます。
頂いたハンコとかを入れてます。
 



 
最近一番カワイイと思ったリス↓
プラザで買ったベキュアのハンドクリーム 

DSC_2190.jpg

ハチミツとミントの香りがする。
ミントとか普段だったら買わない香りだけど、リスだから買うしかない。 
 
 
 
 
 
そしてこのリス缶
B-COMPANY というインテリアのお店で一目惚れ
このお店にはおしゃれリス雑貨がよくいるから誘惑が多い。

DSC_2183.jpg
 
 
コーヒー用の缶なので中蓋つき。

小さいのはパパイヤ入れ。大きいのは大きいオヤツ入れ。
袋だと見つかって齧られるから容器が欲しかったし(必要性を強調しておく) 

DSC_2189.jpg
 
 
 
せっかくだから同じポーズで並べたいけど 

DSC_2196.jpg

なんか 
 

 
思った絵が撮れない…  

DSC_2200.jpg
 
 
 
リスとかいう以前に 
動物もの全般に弱い。
もうアラサーもいいとこだからほどほどにしないとと思うけど 

またコストコから見逃せないブランケットを連れて帰ってきてしまった。
 
DSC_2482.jpg
 
 
ピョーン

DSC_2483.jpg
 
 
 
手もついてる~ 

DSC_2484.jpg
 
 
しっぽも付いてたけど 

DSC_2485.jpg

位置がヘン。上半身にしっぽ?
 
 
動物グッズってやめられないとまらない。。
 
 
 
おまけ:冷えなすのその後

その後、壁掛けヒーターは暑くて不評
逆に野良寝しちゃうので撤去しました…


寝床から溶け出す二人
下がみそ、かけ布団がなす↓ 
 
DSC_2486.jpg

 

 
 


 

冷えなす

元旦、
甥っ子(3才)の作品。子供のセンスってすごいね。

 
DSC_2469.jpg
ちなみに青いのは、風船の中に小麦粉が入ってて手でモニモニするやつ。
ママちゃんが買ってきた。 
 
 
 
初詣、人生で初めて大吉!ワーイ 

DSC_2428.jpg
 
今年はツイてる~?と思ったのですが
 
 
新年早々、ハプニング発生。
なすが低体温で固まってしまいました。(半冬眠って言うのかな?)


元旦、午前中から相方も私の実家に来ていて、御節を食べてダラダラと…
夕方7時頃に一緒に相方家に行きました。
 
帰って来るとけっこう部屋は寒くて、
二匹は丸くなって寝てたので、今のうちに掃除しちゃおう~とお掃除開始。
みそは気配ですぐに起きてきて暴れてました。

半日以上経ってるのに、ウンピとオチッコが少ないな…?と思いましたが
なすは発情期の後からネムネム期なので、今日もずっと寝てたのかな~くらいに思いました。

みそが元気に暴れ回ってたので、なすはよく寝てるものだと思っていて
小一時間くらいは私もテレビ見たり、お弁当を広げたりしていた。
相方は大晦日に夜中まで仕事してたので、帰ってすぐにうたた寝していた。

お弁当の袋のガサガサ音でもなすが起きてこないのが『変だな?』と思い
なすに触ってみると、かなり冷たい!薄目を開けるけど起きない。
焦って相方をたたき起こす。

改めて温度計を見ると20度以下!
部屋のヒーターは切ってたけど、ペットヒーターがあるのになんで!?
と思って確認すると、なんとペットヒーターのコンセントが抜けてました。

毎日掃除の時に暖かさを確かめてたので、昨日の夜は抜けてなかった。
延長コードのプラグが宙ぶらりんのところにあったので
元旦の昼にあった地震(震度4でけっこう長かった)で抜けたんだと思います。
そんなに固くはまるタイプのコンセントではなく、ゆるめだったから…

急激に暖めるのは良くないらしいので、抱っこしてダウンジャケットで巻いて暖めました。
お腹の上に乗せていると、冷たさが伝わって私も冷えるくらい冷たい…

なす、、ゴメンね!もっと早く帰れば良かった…
気づくのも遅すぎた!
半べそで暖める。

少し動き出すと、ダウンを嫌がったので
手で暖め。
 
ここで体温も少し上がってきて、目がぱっちり開いたので少し安心する。
相方に写真を撮ってもらう。
まだけっこう冷たい。 
 
DSC_2423.jpg
 
 
 
 
ちょっと手がモゾモゾし出す。
ご飯(カリカリ)をあげてみる。よく食べる。 

DSC_2399.jpg
 
 
 
 
だいぶ動き出して、抱っこを拒否しだす。
まだヨロヨロしてる。 

DSC_2407.jpg
 
 
 
 
 
まだけっこう冷たいけど抱っこはできなくなったので
きのこハウスに入れて、ヒーターに背を向けて置いて暖めました。

DSC_2398.jpg
 
その後、ぬるま湯をあげたらごくごく飲んで
走り出したからお家に返却。
 
別居用にペットヒーターが二つあるので
一つは立てかけて寝床が暖まるようにしました。

DSC_2427.jpg
 

 
次の日にはへそ天になってたし
元気に暴れてたみたいだから安心。

120102_224740.jpg
 
 

 
あーー焦った。
今年は体調に気をつけろって事?
いつも帰って来た時、二匹が寝てたら起こさないように放っておいたけど
触って確かめるようにしよう。


みそが大丈夫だったのは若いからかしら?

 
 

 

あけました

『なすのみそいため』一同、

今年も宜しくお願いいたします




 
あけ
 
 
 

2012.jpg





 
 
みかん


鏡餅が小さすぎてスミマセン…バランスおかしい
 
 


 


 
 

12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
