

ありがとうございました!

いよいよ2011年も終わりですね。

今年の1月に始めたブログも、もうすぐ一年経ちます。

皆様、いつもなすみそのブログを見て下さって

そして仲良くして下さって

ありがとうございました!

今年は地震があったり
個人的にも、退職したりでいろいろあった一年でした。

皆様にはどんな一年だったでしょう?

日本中で悲しいニュースが多かった一年ですが、
来年は明るいニュースが増えるといいですね。

 
 
なすクンからも
 
今年は



 

みそちゃんも

ありか#12441;とうこ#12441;さ#12441;いました

それでは皆様、よいお年を!

男には…

けっこう長く別居してたので

同居を再開してうまくやれるか心配でしたが
 
まあまあ平和にやってます。
 
が、、いくつか気になる事が。
 
 

みそがご飯を独り占めしちゃうんです。 
 
餌箱


 
 
 
風呂? 

DSC_2195.jpg
 
 
 
 
なすが餌箱にたどりつくと空になってるなんてコトも…

餌箱2
 

なすは貯めておいてチョビチョビ食べる派で
みそはあるだけ食べちゃう派。
最近、この二人のペースの差が激しい。
なすが隠したやつを、みそが食べちゃうし…(見てる分には笑えるけど)


なのでカリカリは外に出して別々にあげたり
できる時は二人とも食べられてるか監視したりしてます 
 
 
 
みそが牧草ボックスも独占。
みそがかき出したのを拾うなす 

草


 

 
こっちにも牧草入れたよ~
なすはコッチで食べな~
 
と呼ぶと

DSC_2047.jpg
 
両方コッチに来ちゃうし…
 

 
 
 

一緒にするとそれはそれで大変…
 
でも寝てる時はチョー仲良し。(に見える)
 
DSC_2087.jpg
 
 
 
ピトっと寄り添うみそ 

DSC_2103.jpg
 
 

 
 
なすに足蹴にされるみそ

DSC_2104.jpg

みそはいつも、なすの毛繕いばっかりしてる。
寝る時も絶対みその方がくっつきに行く。
 
みそは明らかになすが大好きで、同居してると性格も穏やか。
チビの時から一緒だからか、なすがいないと不安みたい。
なすに甘えるみそは本当にカワイイ

でも、もと一人っ子のなすにとってはどうなんだろう?  

なすもまんざらでもない時と、『イヤー』って時がある。(7:3くらい?)
『イヤー』が多い日は片方だけお部屋に出したり。
なす自身も、みそが寝てる間にご飯食べたり回し車したりして対処してるみたい。

仲良くして欲しいけど、ストレスにならないように気をつけてあげないとね。

一人の時間も必要だよね、男子は。
 
一人に

うんうん。

 


それぞれのプレゼント

クリスマスはいかがお過ごしでたか?
3連休だからどこも混み合ってましたね~

クリスマスって、前日まではなんだかソワソワするけど
終わってしまうとあっけなく、いきなりお正月モードですよね。
 

 
若き日には
ヘビーなプレゼントを投げつけ合い、カチャカチャ系の店でディナーをしたりしていた私達も 

もう、お家でのんびりやろうか…プレゼントもお互いの首を絞めない程度のものでさ…
というお年頃に。
もちろんイチャイチャしたりもしない(笑)

デパ地下でお総菜をたんまり買い込んで、家ディナーを。

DSC_2107.jpg

自分で作ったのはコーンスープだけ。えへん!
パエリヤ買ったのに、チキンには白飯だよね~とご飯が多すぎた…
 
 


クリスマスケーキはてんとう虫でした♪
クリスマス用のじゃないかもだけど、カワイイから見逃せなかった。

DSC_2108.jpg
 
 
 
 
スポ! 

DSC_2112.jpg
 
 
 
 
中身は意外とさっぱりなチョコレートムースでした。
フルーツが入ってないケーキだから、イチゴを買い足し♪

DSC_2115.jpg 



 
プレゼントのテーマは『自分ではなかなか買わないけど欲しい、ちょっとした物』
 
 
相方からは、『靴下を総取っ替えしたい』とのリクエストを頂いた。


相方はしましまの靴下が好きで、しかもいつも二枚重ねで履いているから消耗が早い。
最近は穴のあいたのがどんどん増えて、出先で恥ずかしくなったりしていた。
 
 
しましま靴下 計10足セットを贈呈。(5ブランドで2足ずつ買った)
ぜひとも古いのを10足捨てて頂きたい。 

わーいわーい
 
 
 

 
私のリクエストは
『でかくて軽くてネズミーランドとかに持っていけるようなお手軽でお手頃なバッグ(赤いの)』

メンズのだけど、ちょうどいいのがあった♪

ネズミーランドに行かなくては!

わほい
 
 
 
 
 
なすみそズには、通販で生牧草を買った。

イタリアンライグラス3鉢セットで390円!安い!
 
DSC_2091_20111226131218.jpg
 
 
 
 
 
21日に届いたから、少し日向で成長させて… 
 

と思ったら、みそが盗み食いしてる~ 

みつかった

 

 
 
カットして、どうぞ~

 
 
 
みそちゃん、隠れながらもウマウマ♪♪ 
 
 
DSC_2171.jpg


 
 
みそちゃん、出てきた

わーい
 
 
 
 
 
 
 
なすくんもウマウマだね~♪♪
 
わぁい
 
 
地味でほっこりなクリスマスでした

来年はなすみそにサンタ帽でも作りたいな~

メリクリ

あっっ  という間にクリスマスですね。
 
DSC_1832.jpg
 
 
 
先日、サンタさんを飲みました。 

DSC_1833.jpg
 
 
 
 
 
ギリギリになってツリーを出してみた。
 
みそが見上げてます。 

DSC_2050.jpg
 
 
 
私が幼少期から実家にあったツリーなもんで

オーナメントが少なくてなんか寂しいな、、と
 


以前コンプリートした例のものを飾ってみました↓
 

DSC_2078.jpg
 
 

ズームイン

DSC_2074.jpg

ガンダムツリーの完成!
 


みその発情期が終息ぎみなので、

同居再開しました。
 
クリスマスだしね。
 
 
 
 
なすの右耳を毛繕いするみそ
 
DSC_1983.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
左もやらないと気が済まないみそ 

DSC_1985.jpg
 
 
 
  
 
角に追いつめて毛繕いするみそ 

DSC_1979.jpg
 
 
 
 
 
 
 
過剰なサービスに呆然とするなす
 
DSC_1972.jpg
 
ネムネム期のなすは、
毛繕いされすぎて『ピィーカピィーカ』鳴いてます(訳:やめろおー)

 
 
 
 
でも寝てる時は暖かそうでいいね。 

DSC_2085.jpg
 

 
 
 
DSC_2052.jpg
 
 
良いクリスマスを…
 
 
 
 



奇跡の野菜とすまん寝

ここんとこ、なすみそネタが続いたので
他のメンバーの近況を…
 
先日、まろまろさんから頂いたブロッコリーのはっぱをムシャムシャ食べた山ちゃん。
 
あらら、山ちゃんお野菜好きになったのかしらン?♪
と、ウキウキしてお野菜売り場をウロウロ。
 
 
こちらは、
リクガメ飼いの間では奇跡の野菜とされる、『トレビス』

DSC_1840_20111214193735.jpg

百貨店とか輸入スーパーにしか売ってなくて、あまり見かけません。

紫キャベツと似ていますが、
紫キャベツはアブラナ科、トレビスはキク科の全く別のものです。
 

ものすごく食いつきが良いと噂なんですが、
輸入ものは600円とかで、まあまあ高いんです…
山ちゃんどーせ食べないだろうし…買った事なかったんですが
 
国産、外側にやや痛みありで150円のが売ってたから試してみる事に♪
 

 
ささ、どうぞ。 
 
う~ん
 
考え込んでるから…
いつもの小さいお皿に盛りなおしてみたけど
 
 
 
 
 

いらね
 
 
 
あ、やっぱり? 
 
 
 
 

すやすや 

 
あげく、まくらにして寝る…
 
チーン。。愛伝わらずー。。
 
大きいカメさんだと一玉まるごとモリモリ食べてたんだけどな。
 
 
 
 
久々ついでにラムちゃんも。
 
ラムちゃんは、毛布かぶってテレビ見てると絶対はがしにくる。

DSC_1826.jpg
 
 
 
ズぼーっと突進してきて、ぐりんと回転。
 
やめれ。
 
 
 

DSC_1830.jpg

 
ご満悦ね。
 
 
 
 

 
猫界で話題の『すまん寝』

(ご存知ない方はくるねこ、すまん寝 で検索してみて下さいな。)
 

 
DSC_1837.jpg
 

犬もしますよ(笑) 
 


ウマウマ天国

『まったり*まろまろ』のまろまろさんからお裾分けを頂いちゃいました!

自家製の乾燥パパイヤと、
ブロッコリの葉っぱ(山ちゃんもどうですかって入れて下さったまろまろさんやさしぃなぁぁ)

DSC_1948.jpg

うほ!私めにまで!(可愛すぎて開けられない予感)
ありがとうございます!!
 
 
 
 
なすが葉っぱの香りで興奮しだしたので
さっそくあげてみる♪
 
 
ブッコロリ好きのなすクン、
葉っぱ食べるのは初めてだね~♪
 
 
どうどう?

 
うーん
 
 
んまい

草食系男子、大フィーバー 
良かったねー♪
 
 
なすは茎のところが気に入ったみたいで
ガッツガッツ食べてました
 
DSC_2025.jpg

 
半分こであげたのに
みそちゃん、食べ終わるの早すぎ~(なす遅すぎ?)

DSC_2008.jpg
 
 
 
 
 
 
 
みそ:『みそが食べてあげるょ~』
 
私 :『みそちゃんはもう食べたでしょ~!』

DSC_2021.jpg
 
私の必死のガードも気にせず、なすはマイペースでモグモグ…
こうゆうノンビリしたところ、もと一人っ子だからかなぁ
 



 
 
もっと出せってウルサい 

もっと
 
お口のまわりとお手手が緑色になっちゃったね~ 
 
 
おかわりぃ

 

ププ。変なお顔になってるよ~ 
 



 
 
 
みそちゃんは相方のデスクの上にパパイヤをお持ち帰り~
同じように食べたのに、何故かみそはお口まわりがキレイ
 
おいちい
 

市販のより大きいから、ゆっくり食べられていいね~♪
美味しそうな音がポリポリポリ…♪
 
パパイヤ大好きだから、二人とも大喜びでした~♪
ありがとうございました!

ありか#12441;とうこ#12441;さ#12441;いました


 
あとあと、

山ちゃんも…
 
山ちゃんフ#12441;ロッコリ

葉っぱ頂きました~♪ 

体重測定となすのツボ

こないだの月蝕、終わりかけでギリギリ見れました。
寒すぎてチラッとしか見れなかったけど、おお~って感動した~


DSC_1836_20111214184124.jpg



 
さてさて、


またまた忘れてた、体重測定
 
DSC_1811.jpg
 
なすは痩せすぎて心配だったけど落ち着いた
むしろぽっちゃりしました。 

なす 10/20は342g→378g



  

DSC_1803.jpg

大きくなったけど、まだみその方が小さいね。 

みそ 10/20は293g→350g 
 
 
 



なすは発情期が終わってから、
前にも増しておっとり草食系男子になりました。


 
先日、念願叶って

は、はじめて、私の手の中(足の間)でまったりモードになってくれたんです


DSC_1812.jpg
 
 
 

 


お、おおおじっとして逃げない~

そーっと撮影… 
 
DSC_1816.jpg
 
 
 



ああ、しあーわせー 

DSC_1823.jpg

普段はナデナデしてると、さらーっと逃げるか
テイテイっと手で押し返されます。
 
こんなに長い時間ナデナデさせてくれるの、
しかも気持ち良さそうな事って初めて!

一年お世話してやっと信用してもらえた実感… う、うれしー
単に眠いだけかも知れないけど…
 

そーっと相方を呼んで撮ってもらた↓
前半はいつものそっけない感じだけど、後半がまったりです。

 
 
 
首の周りのモチモチがなすのツボなの?
 
 

みそも、ここ数日で少しだけ穏やかになってきました。
みそちゃんとも、もっと仲良ししたいよー
 


 
あ、今日はミタの日ですね。
 
 

先週の分の録画をなすと鑑賞。 
 
DSC_1840.jpg


なすも展開が気になる?



 
 

リチャの発情期って

お布団を抱きしめて寝るなすに胸キュンな今日このごろ。

DSC_1758.jpg
 
 
  
 
 
 
みそちゃんは、まだ発情期。警戒モードです。
 
ちかつ#12441;いたら
 
 





うかつに素手を入れるとこうなる↓
 
DSC_1829.jpg

 
革手袋が必須です。。
 


 
 
 
 
あ、オヤツどうぞ。 

ウマウマ
 
 
 

 
 
 
 
食べる前とは別人のような顔つき↓
 
にっこり
 
ケージ開ける時は毎回この流れ。
噛み付いた時もオヤツを献上しないと離してくれない。

 
 
みそ嬢は相方のデスクの上で遊ぶのがお好き。
デスクの下から積み上がった機材を伝って自力で上り下りできます。(なすはできない)
 
111128_141119.jpg
 
PCの影にそっと身を潜め、マウスに延ばした手に襲いかかります。
命がけで仕事する相方に涙。
 


 
 
 
 
爪が伸びてるのが気になるな~。

DSC_1782.jpg
 
いつもはオヤツをあげながら切るんだけど、
警戒モードでオヤツをすぐ口にしまっちゃって爪に触る隙がない
足はなんとか切ったけど、手の爪が切れない~



 
  
ケージをバカンバカンやるのが、ここ最近のみその大事なお仕事。

金網齧り対策のアクリル板の一部がベローンとなったので
そこだけ外したら、すごく舐めるんです。

 
動画↓
 
 

ペロペロしてる顔がウケる
 
齧るのもうるさいけど、舐めるのも体に悪そうだからやめて欲しい…
 

なすにも襲いかかってます。
なすはすっかり発情期が終わったので、みそが怖くて仕方が無いみたいです。
 
リチャってこんなに発情期ずれてて、よく繁殖できますよねー?
野生化では時期がずれないのかしら? 
 
 
 

 

 
 
 


 

リースと生牧草動画

あっと言うまに12月!

急に寒すぎません?
 
さふ#12441;い
 
そうだった、冬って寒いんだったね。
 
ちょっと前にあけましておめでとうとか言って
つい最近夏だったのにもう年の瀬…早いわ。早すぎるわ。

年をとるごとに早くなる
 
毎年この時期はなんだかんだと大忙しでソワソワしてたけど
まだ有休消化中。お忙しい皆様には申し訳ないですがヒマです
 
ヒマなので美容に精を出していたら、新しい美容液で大当たり
思いっきりかぶれてた
わさびをおろすやつみたいに顔中ボッコボコになった
殿堂入りと言われるけっこうイイヤツだったのに!
高いから買う前に試したサンプルでまだ良かったけど。
私はただキレイになりたかっただけなのに…結果きたない。シクシク。。

こんな時期にフラフラしてるバチが当たったんでしょうか… 
ヒマなのに誰にも会えず、どこにも行けない
 
前置きが長いですが、
そんなこんなで予定は全て未定になり引きこもりしてるので
こんなん作ってみました
 

リース。 


 
 
DSC_1757.jpg
 

 

 
 
 
 
 

リスのリース



これが言いたかっただけ。


こんなやつを雑貨屋で見つけて買おうと思ったら、鈴がついてうるさそうだったから
似たようなのを真似して作ってみました。
100均のフェルト×4とボンド×2で600えん。
 

 
 
背景になすを入れて遊んでみる。
 

DSC_1746_20111204191822.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

お、いいねいいね~♪


メリクリ

 



 
おまけにこないだの生牧草を食べる二人の動画バージョンを。
ラストに注目です!



 
 
 
 
 
チューは?
 


 
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
