

まわしたいなす

先日も書きましたが、なすは回し車が大好きです。

DSC_0565.jpg

ごはんもまわし車の上で食べちゃうくらい好き

DSC_0317.jpg

でもあんまりにも長時間回しすぎて、
たまにこんな豆ができるので

DSC_0143.jpg

回し車を外してる時があります。
そんな時、へやんぽ中に外してた回し車を発見されてしまいました。

まわらん

どうしても回したいらしく、むりやりゴロンゴロン転がしてました。
立てかけてあるだけで、スタンド付けてないから回らないよ~

暴れて、あきらめて、ふて寝するなす。
しっぽがぴーん!と立ってます。
怒ってるの?

ぴん

長いしっぽの子は旗みたいに立てて寝るんでしょうか?
ちなみに、足のマメはほっといたらすぐに治りました~




なかよし?

関係ないですが、鍋用のきんちゃくがきちんと並ぶ様がカワイイ。

DSC_0537.jpg


さて、自由にへやんぽさせるようになってから、スキンシップの時間も増えてきました。
ひとしきり部屋を荒らした後は、私達の近くに寄ってきます。

なんだか前より仲良しになってきたかも?

脱獄に燃えていた頃には見られなかった、いろんな表情を見せてくれるようになりました。

暗くてピンぼけですが、、
おやつおねだり中のかわいこぶりっこ。

DSC_0517.jpg

こんな顔されたら、おやつどんどんあげちゃいます。



うまいですか?

DSC_0515.jpg

うまいのか~(なでなで。)




そして前は絶対にしなかった、お布団にごろり。

DSC_0523.jpg

そこで寝るの?

DSC_0534.jpg

なでなでし放題でした。

おひざの上で寝てくれる日も近い?



へやんぽ

今までのへやんぽは一部屋だけを段ボールや板で囲ってたんですが、

そりゃあもう出たがって出たがって、

にげる

取っ捕まえたら噛まれるし、嫌われるし、
せっかく広いとこに出したのに壁上りに執着して遊んでくれない…。

ついに根気負けしました。
危ない隙間はふさいで、かじられたくないものは撤去。

先週から2Kを解放してます。


自由?

五本指靴下は私ではありませんよ(笑)


もう、いいです。
なすさん、好きに遊んで下さい。





なす隙間





紙袋





ティッシュ


自由過ぎ!

古いアルバムでおセンチ。

ずっとずっと探していた古いアルバムをやっと見つけました。

DSC_0489.jpg

…ティーンらしい無邪気なシール

無いとなると気になって気になって、
見つけてみたら、たいした事ない古い写真ばっかり。

でも、小さい頃の山ちゃん(カメ)や、
今は亡き、きなこ(モルモット)の写真が見つかって嬉しい

当時、チェキが流行っていて、チェキの写真なので
デジカメ写真に見慣れた今見ると画像が荒く感じます。

カメが苦手な方はさらーっと流して下さいねー。




今でこそ、こんなに立派になりすぎて(20cmくらいある)
病院に連れて行くたらいも、キツくなってきた山ちゃんですが。

DSC_0031_20110217221951.jpg


12年前、うちに来た時はこんなに小さかった!

DSC_0485.jpg

今の半分くらいの水槽なのに、広々。
ほんとに手のひらサイズでした。


今や、寝る時も収まりきらないくらいの迫力バディになりました。

DSC_0482_20110217223658.jpg



むむむっな顔

PA0_0005_20110217221950.jpg




きなこ

DSC_0486.jpg


ベタ慣れだったので、ケージは開けっ放し。
きなつ~んと呼べばヌルっと出てきました。
私が大学生の時、7才で亡くなりました。
おとなしくて、甘えん坊で、かわいい子でした。

DSC_0488.jpg

きなこに会いたいなぁ
もっといっぱい写真を撮ってあげれば良かった。

なすは、色も顔も体型も、きなこに似てます。
それで急に写真が見たくなったのかな。

DSC_0319.jpg

食べてる時に目が笑ってるとこが、きなこに似てる。

もう無くさないように大事に保管しよう。
ラムもココも山もなすも、写真いっぱい撮ろう。














まわる、なす

なすクンは回し車が大好きです。

ほとんど遊ばない子もいるそうですが
なすは日がな廻し続けています。
まるでアスリートのように…。

そんななすの激走をスーパースローで撮ってみました。






実際はこう




なすの同居人の相方でした。

バケツとケンカ

今日の部屋んぽ中

いつものごとく、
目につくものは、とりあえずカリポリカリポリ。
※部屋が散らかってるように見えますが、なすが隅っこの掃き溜めにばっかり行くんですヨ

DSC_0443.jpg

それ、切れたら困るんでやめて下さいっ


小さいバケツ(おトイレ処理用のスコップと割り箸を立ててるのに使ってるもの)に夢中。

上から襲ってみたり。

DSC_0462.jpg

掘ってみたり。

DSC_0464.jpg

持ち手のとこ齧ったり、振り回したり。
ずっとバケツと喧嘩してました。

楽しそうね~ なんて見てましたが…

お家に帰してから、寝てるとこよ~く見ると

ややっ?

DSC_0478.jpg

歯が欠けてる~!

そんなに齧ってなかったのに…
前もケージ齧りしてた時に欠けてたけど、すぐに揃ったから大丈夫かな~?


バケツの勝ち。


WANTED !

ある日の部屋んぽの後のこと…


ややっ!?

犯人は誰だーーー!

CIMG1165.jpg

なすクン、誰か心当たりないかな?

CIMG1019.jpg

なす: えー 全然知らな~い


トイレサミットの続き

先日導入したマーガリントイレ

ちゃんと使ってくれましたー!
パチパチパチパチ

とりあえず使ってくれれば、の第一弾だったのですが、
何にも入れないとおしっこがびっちゃりになるので、

第二弾!
ちょっと深さをつけて、トイレ砂を入れてみました。

DSC_0424.jpg

こちらもちゃんと使ってくれました!
やったぁー


DSC_0383_20110208231328.jpg

トイレ砂ポリポリも今日は大丈夫でした。
陶器のトイレの時は、えさ入れに見えたからなのか?
寝ぼけ中のトイレタイムだから、目に入ってないのかな?

このおから砂、おしっこした所が固まるので取りやすいし、
オイニーも抑えてくれるので、◎です。

そのうち、ザッカザッカ掘り出すかもと心配ですが、、
とりあえずこれで使ってみようと思います

いいこいいこ~

トイレして、即爆睡中、というより爆睡中に寝たままトイレしたんですか?
いつもだいたい手をぎゅっとして寝てるなすさん。

DSC_0385.jpg


なんか痩せたと思って、食べさせてたらお腹ポッコリしてきました。
毛色も薄くなってきたし、発情期終わりですかね~?
このツーンとする体臭も無くなるのでしょうか?
シャンプーしたらダメですよねー?
そんな事したら嫌われそうだしなー…



トイレサミット2011

リチャ飼いのみなさま、トイレって使ってますか?

うちは衣装ケース使用時は、狭いので入れてなかったんですが、
わりと決まった一カ所にしていたので掃除も楽でした。

が、結構オイニーが気になるので、お家が広くなった今はトイレを入れてます。
上に網が付いてたんですが、ばーーん!と外されてしまい、
足場が不安定なのがお気に召さないのかと、
相方がチモシーでカスタムしましたが、、

DSC_0377.jpg

やっぱりばーーん!と外されました。

なので、網なしで入れたところ、

DSC_0181.jpg

成功!ええ子や~!


と思ったのはこの日だけ。たまたまでした。
どうやら段差を乗り越えるのがおっくうらしく、
トイレの手前でプリプリプリ。

さらに、トイレ材も、食べても安全なものをと思い、
猫用のおから原料のを入れたら、

DSC_0343.jpg

牧草の箸休め的に、なんともおいしそうに召し上がってらしたので、即撤去。

まあ、トイレ材は無くても一カ所でしてくれたら良いのですが、

最近になって、トイレ以外でしたウン○を、ずざーとかき混ぜて下さるので
全体がくっさぁ~状態。

DSC_0144.jpg

お掃除の時は、割り箸でウン○を一個一個、捜索します…

やっぱりトイレが無いと不便なので、トイレサミット2011開催。

『角の一カ所でなさるので、段差が無いトイレを角に置いたら、お使いになるのでは?』

『議長、市販のプラ製のトイレの手前を切りとるのはいかがでしょうか?』

『いや、使わなかったら無駄なトイレが二つになりますが…財源はいかがでしょう?』

『とりあえず、あるもので試してみましょう』


という訳で、あるもの(マーガリンの空箱)↓
DSC_0375.jpg

こーして、
DSC_0373.jpg

こうなりました。
DSC_0378.jpg

DSC_0379.jpg
(実際にはおとりのウン○を置いてます)

なんとも頼りないトイレですが、あくまでも試作品です。
なす先生に使って頂けたら、ウサちゃんトイレを買っきて作り直したいと思います。
これに成功したら、もうちょっと浅く切り取ってトイレ材を入れたバージョンを試して…
トイレの未来はいかに?

使ってくれるかな~?(はやく起きてトイレして下さいっ)

DSC_0381.jpg

つづく…?








マーボ

今日は相方がごはん作ってくれました。


『今日のごはんなーに?』


『麻婆なす』プププ







DSC_0354.jpg


興味ないみたい。後ろ向いちゃいました。

DSC_0350.jpg

なすの名前の由来は、もちろんこの体型です。

ねるなすとタマタマとココ

今日も寝っぱなしのなすさん。


DSC_0335_20110203230318.jpg

わーばっちいお手手

DSC_0337.jpg

フキフキしましょ。

DSC_0338_20110203230317.jpg


いじりすぎて、手を隠されてしまった。

DSC_0341_20110203230426.jpg

なすは家に来て、いきなり発情期に突入。
ガブガブ期ののち、体全体の毛が黒ずんで、タマタマが巨大化してまっ黒に(びっくりした!)
食欲も無くなりました。
何がなんだか分かりませんでしたが、最近は穏やかになってきました。
食欲も戻って、15時以降は寝てばっかり。
これが本来の姿なんでしょうか?

発情期が終わる前に、
でっかいタマタマを相方が記念撮影。(かわいそうな、なす…)
しかもスーパースロー。
相方いわく、掻いてるところをスローにしたら面白いかなーと思ったら、
タマタマが揺れてた。との事で悪気は無いらしいです。

多少お下品なので、お上品な方はスルーして下さいませ。



おまけ。
昨日、泊まりにきていた甥っ子(2才)が寝る前に謎のハイテンションに。
ビビりまくるココ。

DSC_0327_20110203230317.jpg


上へ上へと逃げて小さく、小さく。。
私がソファに座ると背中の後ろに隠れてました。

DSC_0328_20110203230317.jpg

おっきい声コワい~




ねるなす

私が平日なすに会えるのは夜ばっかりなので、なすは寝てばっかです。
でもいいんです。

だって、、
リチャの寝顔ってば、なんでこんなにカワユイんでしょうかっ!

DSC_0323.jpg
その手はなんだーー 反則だーー

DSC_0205.jpg

はわぁ~(浄化)

ほんとに、仕事のあんな事やこんな事とか、忘れます。
寝てる時の手のあいまいな動きが、どストライクです。

あとあくびもストライク!
なかなか撮れないんですが、相方が執念で収録しました。
(寝てるなすを撮り続けてたらしい)

ねるなす あくび&手むぎゅ~↓



なすにゃん、今日も癒してくれてありがとうねー。


なんか、相方がブログ内を整理整頓してくれたみたいです。
私にはまだなんのこっちゃらわかりまてん!
01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
