

ラム病院

昨日、ラムココを病院に連れていきました。

ここ2、3日、ラムちゃんが元気が無いような気がしてました。
いつもなら私が帰ってくると、すっごく喜んでオカエリハッスルするのに、
ペタっと寝たままチラッと見ておかえり。
なんだかうつむいてる事が多かったんです。

前回の健康診断から日がたっていたので、念のため連れて行きました。

ココちゃん(右)は元気ですが、一人でお留守番した事のない甘えっ子なので一緒に。

DSC_0213.jpg
楽しい事するの?

あんまり病院にビビらない子達。

DSC_0217.jpg
いいにおい~♡

DSC_0218.jpg
これ買ってぇ~

検診結果は
全身を触ると、首の付け根で一カ所痛がるとの事。
どうやら、高いとこから下りたりするのにひねった?みたいです。
レントゲンでは以上なし。骨や神経は大丈夫。
たいした事なくて良かった良かった。
痛み止めをもらって、安静に。
イタイのイタイのとんでけーを今日から毎晩やります。

それにしても、喋れない動物から痛いところを見抜くお医者さんってスゴい。
いつもと違うペットの態度を疑うのも大事だと改めて思いました。

なすはお留守番中に上り上手にっ!
要注意!


DSC_0301_20110130230237.jpg

あと、今日はガンツを見てきました。
松ケン、やっぱいい♡(ひつこい)



おハゲとおうち 後編

昨晩、後編を書こうと思っていたら、金曜ロードショーに負けて寝てしまいました。。
デスノートです。
松ケン好きです♡
誕生日が同じ日です。(運命?!)
ちなみに母はサンバを踊る松ケン、松平健さんと同じ誕生日です。
運命のいたずら?
余談にもほどがあります。

さて、なすのお家ですが、改造衣装ケースでも騒音トラブル勃発。
かじり木の上に片足を乗せ、
天井を鼻でゴンゴンゴンゴンゴゴゴンゴゴォー(やっぱり明け方)


しかもせっかくおハゲが治ってきたのに、今度は鼻の頭が擦り剥けました(涙)
アクリルケースのオーダーも考えましたが、お高い&待てない…
横が開く形のケースだと、またどすこいになるので、
もっと高さのある大きな水槽なら良いのでは?と考えました。

すぐさまネットで探したら、結構お手頃な値段で90×45×45cmのアクリル水槽を発見!
本体が13000円くらいで、送料入れても1500円くらいでした。
頼んで、2日で到着!

大きーーい!
110113_150648_convert_20110130004351.jpg

が、45cmじゃあジャンプしたら絶対届きます。
またまた届いてからの、フタが無い問題勃発。
通気性があって、ガコガコ攻撃に耐えるフタは…?
いろいろ調べていると、は虫類用の飼育用品に
金網でできた90cm水槽用のフタがあると発見。

通販では待てないので、は虫類専門店に電話をしまくりました。
中野にある専門店に売っていると聞き、買ってきました。

『ハープネット90』3800円くらいでしたが、ネットだともっと安いようです。
あみ




そして、どうやって固定するか会議開始。
考えても仕方ないと、2時間考えてから気付き、ホームセンターへ。

こんな金具を見つけて、
超強力両面テープで四隅に付けました。
DSC_0223.jpg

水槽自体よりフタが若干大きく、ズレがあるので、
フタ側は内側に貼ってます。ガコガコ対策に内側にフカフカテープを。
DSC_0221.jpg

電動ドリルで、回し車と給水機の穴開け。
チタンコーティングのドリルで丁寧に開ければ、きれいに穴が開きました。
DSC_0226.jpg

アクリルへの負担を考え、回し車の裏にもフカフカを。
DSC_0229.jpg

下にはヒーター以外の部分に同じの厚みの板を入れて。
DSC_0230.jpg

完成!
念願の回し車、トイレ、温度、湿度計完備♪
DSC_0241.jpg
(写り込み不注意)

どうですか?なすにゃん?

DSC_0306.jpg
出たいでーす

何にしたって脱走したいようですが、私達には利点いっぱいでした。
①アクリルなので滑って、天井に上りにくい
②クリアで中が見やすい
③フタが網なら通気性も問題なし
④静か
⑤トイレが入って掃除もラク

なんと言っても、、
おハゲが治ってきましたーーー!
DSC_0277.jpg
おやつ立ち食い中

衣装ケースにしてからチロチロと生えてきていましたが、
このお家にしてから今日で2週間、かなり生えそろってきました!
これ以上可愛くなったら、どうしましょう?(親ばか)

まだ改善点のあるなすのお家ですが、ひとまずこれで落ち着きました。
皆さんのブログを見ていても、リチャとの知恵比べは終わりなき戦いのようです。
脱走されないよう、気がぬけませんねー。


ところで、
今までまったくブログうんぬんに縁がなかった私、
しかも機種変したばかりのスマートホンとやらにも振りまわされ
キータッチミスを連発中です。
電車のきっぷも買えないくらいタッチパネルに嫌われてます。
(記事は相方のパソコンから書いてます。)
ブログにお邪魔した際に変なコメントを残してしまったり、
その気はないのに非公開でコメントしてしまったり
お返事も遅くなったりします。
悪気はありませんので大目に見てやって頂けると幸いです。。はぁ~。
(気にしい)









おハゲとおうち 前編

なすの最初のお家は、
お迎えした時に買ったうさちゃん用ケージでした。

PA0_0017.jpg
2日目にはもう手から餌を♡

が、新居に慣れてきた3日目から、
ケージをガジガジガジガジガガガガガ!

天井にブラーン→ガジガジ→ボタッと落ちる の繰り返し
CIMG0678_convert_20110126230119.jpg


激しい…激しすぎる!

最初の2日は大人しかったので、これにはビックリ

この立派なおハゲがどうやって出来たか、納得。。

GRP_0021.jpg
どーん!


すぐさま作戦会議。
塩ビシートを張り巡らせて抗戦しました。

CIMG0786_convert_20110126220300.jpg

外側で針金で固定。
CIMG0787_convert_20110126225637.jpg

CIMG0790_convert_20110126225717.jpg
……


しかし私達はまだ、リチャパワーを甘く見ていました。

塩ビシートの隙間に顔を突っ込み、
バッチャコンバッチャコンバッチャコン!
出入り口を執拗にねらって、
おでこでガタガタガタガタっ(しかも明け方)


相方が寝不足になるので、うさちゃんケージ撤退。
大きめの衣装ケースでお家を作成しました。
天井と側面にたくさん空気穴を開けました。
かじり木と給水機の穴も開けました。

DSC_0206_convert_20110126224254.jpg

これはなかなか使い勝手が良かったのですが、
やっぱり天井を執拗に狙われ、フタの裏のちょっとした凹凸をガジガジ&ぶらーん。
こんなにかじってたらおハゲが治らんよ~

中も見やすくて良いのですが、
暖房で暖まった室内ではちょっと空気がこもって暑そう?

しかも通販で買った、回し車とトイレが




でかっ
GRP_0003.jpg

サイズ?ええ。計りませんでしたよ。
届いたら入りません。
どうしましょう。

後半へ続く…











なすとトンネル

なすとのお部屋遊びに欠かせないもの

このトンネルです(正式名称は何でしょう?わかりません)
DSC_0164_20110124223057.jpg

やたらと隙間に入りたがるなすの為に何かいい隠れ家はないか

穴とかトンネルとか

いいのあったぁー!

ホームセンターの雨どい等が売ってるところにあった管(配水管?)

まっすぐなのと、まがるのと、上向きの穴

のこぎりで切ってくっつけました。

お部屋で遊んでる間は、ここがなすの拠点になります。

DSC_0059.jpg
キョロ

DSC_0060.jpg
スーっ

DSC_0065.jpg
キョロキョロ

DSC_0061.jpg
ぐぐぐっ

DSC_0062.jpg
ふうー

出たり入ったり実に楽しそうです。
これが出来てから、たあーっと逃げ出す事も減りました。

押し入れに逃げこんでしまった時も、これを隙間に突っ込んだら簡単に捕獲成功。
欠かせない遊具です。

PA0_0009.jpg

PA0_0010.jpg
ずぼーー(おけつ)

なすはほんとにトンネル好きだねー

ここすきーー
PA0_0012.jpg
(おハゲ全盛期)

※出入りするところは早すぎて撮れません
DSC_0007_convert_20110124231234.jpg
あとずさり~

なんだか同じような写真ばっかりでした。
ではまた。。

なすのこと

なすとの事を一から記録したいので、
現在に追いつくまでのお話です。

私は幼い頃から動物好き、
ハムちゃん、モルちゃん、金魚、ワンコ等をいろいろ飼っていましたが
6年前にモルモットのきなこが亡くなってからは小動物熱を封印。

なすとの出会いは2010年11月3日

また小さいもふもふちゃんが飼いたくて相方とペットショップ巡りをしていた頃
リチャかフクロモモンガが飼いたいと、本やネットで下調べもしていました。

そしてお台場の大型ペットショップで衝撃的出会い!
そのお店には5月生まれの2匹のリチャがいました。

初めて見た、へそ天で寝る姿にドキュンコ!悶絶!
PA0_0007.jpg
(これは現在の写真です。)

店員さんも感じが良く、店内も清潔。
他にもいろんな種類の小動物がいましたが、
店員さんは皆ケージを見てはお世話をしていて、
今までまわった中でも『大事にしてる感』が一番感じられるお店でした。

店員さんの話によると、
『この子はとっても人なつっこくて、
なでなでするとうっとりする子。
ただ、お客さんのいたずら?で引っ張られてしっぽが切れてしまいました。
でも下から触っても噛まない、いい子なんですよー』


もう一匹の子も可愛かったのですが、このお話を聞いて、心は決まりました。
しっぽの事は少し気になりましたが、リスは天敵から逃げられるように、
しっぽが切れやすいそうです。無くても支障はなし。
なによりナデナデすると目をつぶってトロンな姿にイチコロでした。

PA0_0004.jpg
(なすのしっぽはこんだけ。エビフライみたいでカワイイでしょう?)

とりあえずその日はお話とお支払いだけ。
ちなみに、なすはしっぽがないという事で、3000引きでした。
しっぽは3000円かぁ と微妙な気持ち。。

お迎えの準備をしてから、11月6日にお迎えしました。

帰り道の車内では虫かごの中でへそ天で寝ていたので、
『肝が座ってるわぁ』と思いましたが、
帰ってくるとピイピイ鳴きやまず…
PA0_0000_20110122190334.jpg

かわいそうなぐらい鳴きまくりでした。
相方と「リチャードソンジリス 鳴き声」で検索
うれしい、怖い、仲間を呼ぶ 
ピイ キイ チイ 

どれだよ~っ
でもまあ、当然怖かったのだと思います。

つかず離れずで見守り、ついに手からご飯に成功!感動!
PA0_0001_20110122190333.jpg


この時はまだ、おでこのケージハゲも目立ってました。
『絶対治してやるからねっ』と相方と二人で思考錯誤したくだりはまたそのうちに…







はじめまして

はじめましてcocoです。

アナログ人間の初ブログなので、どうか暖かい目で見てやってください。。

まずは自己紹介

主役のリチャードソンジリスの
『なす』8ヶ月♂です。
nasu1

なすは別宅住まいです。

実家組もご紹介。
まずはトイプー親子


ママのラムちゃん7才♀
ラム1

娘のココちゃん4才♀
ココ1

リクガメ(ロシアリクガメ)の山ちゃん12才くらい?♀
DSC_0135.jpg

そうなんです。けっこういます動物。
実家と別宅の距離は車で15分くらい。
会社帰りと土日はだいたい別宅にいます。

なすは実家で飼いたかったのですが、母の反対と、
相方の方が日中家で仕事してるので安心&
わんこ達がいたら落ち着かないかなぁという訳で
別宅に居候する形になりました。

相方は動物好きなので、メロメロ、ベトベトです。
日中も家で仕事をしているので、一日べったり。
負けそうです。

リチャを飼うにあたって、諸先輩方のブログがすんごく参考になりました。
それで私も情報交換の場になったり、なすの成長記録になればと…

実家組も時々登場します。


いろいろ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします!


nas_01






我が家のリチャードソンジリスの飼い方 2012 後編

2012年1月22日(内容が長いので、過去のページに表示されるようにしてあります)

我が家のリチャードソンジリスの飼い方 後編です 
後半は飼い方というか、考え方?です。


リチャードソンジリスの慣らし方

とは言っても、うちの子達はベタ慣れではなく、抱っこも好きではありません。
なのであんまり参考にならないかもですが…


最近、お店で売られているリチャのケージに
『抱っこもできるし、ベタ慣れクンにもできま~す♪』と書いてあり
さらには、お洋服を着たプレーリードッグの写真が貼ってありました。

これでは買った人が過度の期待をしてしまうのでは…?と不安になります。

私の考えではリチャは観賞用の動物だからその可愛らしさを眺める事がメイン、
触っても嫌がらないくらいに慣れてくれたらラッキーですよね
 くらいの気持ちです。

小動物は基本的に臆病で、犬のように『触られる事が嬉しい』動物ではありません。
人間とリチャ、こんなに体の大きさが違うのだから 触られる=恐怖 だと思います。

飼い始めは触りたくてしょうがないと思いますが、、ここはグッと我慢!
まずは『この人は怖い事をしない』と覚えて安心してもらうのが大切です。

連れて帰って2週間くらいは、ケージごしに餌をあげるくらいが良いです。
あと、私が実践したのは、『アイコンタクト』です。

ケージから見える範囲で人が動いたり、近づいたりすると、
まだ慣れていないリチャはこちらをじっと見て警戒しています。
DSC_1415_20111116222826.jpg
  

ここで驚かさないように、急に動いたり近づいたりせずに、
アイコンタクトをとりながらリチャが警戒しなくなるまでじっと待ちます。
リチャの警戒モードがとけたら、ケージの外から餌を与えたりして
『この人は怖い事をしない。この人が近づくと良い事がある』と思わせたら成功です。


DSC_1430.jpg

名前を呼びながらオヤツをあげたり、餌やオヤツをあげている時に触ってみたりしているうちに
慣れる子は慣れると思います。
オヤツをあげる時に名前を呼んでいると、名前を覚える子はけっこう多いみたいです。

うちの子達の場合は 二匹とも名前を呼ぶとかけ寄って来ます。
♂は人を見ると寄って来る、触っても嫌がらない、強く噛まれる事はない、私のあとをついて歩く
♀の方は寄ってくるけど、触るとするりと逃げる、たまに強く噛まれる  くらいの慣れ具合です。
一般的に♂の方が慣れやすいようですね。
 
DSC_1433.jpg


うちでは部屋に離して遊ばせたりしていますが、ケージの外は危険でいっぱいなので
危険物を片付ける、常に見張っている事が必要です。
それが難しければ、無理にケージから出す必要はないかと思います。

リチャに好かれたいなら、やってはいけない事は ひっぱる、たたく、つかむ です。
しつけはできません。たたくなんてもってのほかですよね。絶対ダメですよー。
小さい体をひっぱるのは危険です。特にしっぽは切れてしまうので絶対ダメです!
つかむ は捕まえたりするのに私もついやってしまいがちですが、リチャは嫌がります。
とっさにつかんだりすると、小さい体に力が入って危ないですよね。

捕まえたい時は、なるべく手のひらに乗ってもらうよう心がけています。
餌で釣ったりしているうちに、慣れてくると勝手に乗って来るようになるかもしれません。
(うちの子は、ケージから出たい時は自分から乗ってきます)
 
DSC_0406.jpg

↑こんなイタズラをとっさに止める、入っちゃいけない所に入ってる!
 とかでつい掴んでしまいがちですが。。
 
 
リチャードソンジリスを飼うのに大変な事 

まず、におい、鳴き声 この二つに関しては私はほとんど気になりません。
発情期のオスはけっこうにおいがキツいですが、少しの間です。
鳴き声は、たまにピイっと鳴くくらい、カワイイもんです。

毎日の世話も、さほど大変とは感じません。
経験では、ハムスターよりはお世話が大変で、モルモットよりはお掃除が楽です。

一日に一回はお掃除をして(汚物はまあまあ多いです。)
水と牧草を切らさないように補充して、朝夕にペレットをあげる。
私は家にいる日は1時間くらい出して遊ばせています。

金銭面で言えば、一定の温度が保てない家では一年を通してのエアコン代がかかります。
だいたい、人間が寒い気温はリチャにも寒く、暑いのも同じです。
餌代はたいした事ないですが、牧草(大きい荷物)をしょっちゅう買うのが大変かな?
ネットを利用すると安くて楽ですね。私はペットショップをうろつくのが好きなのであまり利用しませんが。


私がリチャードソンジリスを飼う上で苦労した、している点は

*まわりに飼っている人がいない、本も少ない為に飼い方の正解がわからない。

*脱走にかける執念がすごい。齧る、暴れる事による怪我が心配。
ケージ齧りは騒音もすごい。ケージ作りに工夫が必要。

*早朝に出たがって暴れる事があるので、同じ部屋だとうるさくて眠れない。

*時期によって餌の好き嫌いが変わる。

*温度管理に注意が必要。特に寒さに弱い、真夏も空調管理が必要。

*発情期に凶暴になる。二匹いる為、別居させる
(噛まれるのと、ケージが二つになるので大変)

*部屋に出して遊ばせているので、家全体を安全にする工夫が必要。

*診てくれる病院探し(何かあった時の為にウンチ検査などで通ってみる)

*旅行に行く時など、預かってくれる所探し
(エキゾチック系のショップにはペットホテルもあります。
 私は実家に預けますが、脱走したがりなので常に心配)
 
こんなところでしょうか。私が一番困ったのはケージ齧りですかね…

DSC_1455.jpg

こんなに書くと、リチャを否定しているようですが、
そんな事はありません。
これら苦労をもってしても、有り余る可愛さがあります。



リチャードソンジリスの可愛さ



私がリチャードソンジリス最大の魅力だと思うのは

その寝姿です。

 
 
へそ天で無防備に、

DSC_0001_20120122201736.jpg
 
 
 
おまんじゅう。

DSC_3145_20120122201734.jpg



手をギュっと握って、

DSC_0429_20120122201735.jpg


 
 


CIMG2290_20120122202542.jpg

 

これ以上ない癒しですね
 
 
また、リチャ行動の面白さはずっと見ていても飽きません。

DSC_2473_20120122201734.jpg

↑ほっぺたパンパン

 
 
DSC_3088.jpg
 
↑美味しいものには必死で手をのばす
 
 

DSC_0940.jpg

↑イタズラが好きすぎる


おっさんぽいノロノロとした動き、いっしょうけんめい毛繕い、
美味しそうにモグモグ餌を食べる姿…
 

慣れてくれるとスキンシップも嬉しいですが

DSC_1823.jpg 
 

慣れてくれなくても、見ているだけでも大満足な生き物なのです。

うちでは、  私 :『たいへん!今たいへんにカワイイ!こち来て見てみて!』
       相方:『ほ、ほんとだぁ~』デレデレ…

こんなやりとりが一日中あります。一年たっても見慣れない可愛さ。。

こんなにカワイイ生き物がかつていただろうか…
いや、いませんね。断言。

初めてリチャを見た2010年よりも、2011年はペットショップにリチャがよく売っていました。
売れ残ってしまった子や、ショップの飼い方や餌が?ん?で皮膚疾患や肥満が心配な子…
そもそも売り方が??なお店の子(『ミニプレーリー』としてべらぼうに高値で売っていたり…)

見かけるたびに連れて帰りたくなりますが、自分の許容範囲でがんばろうと思います。
私にできる事は自分が飼うリチャを増やす事より、
飼いたい人や飼い始めのリチャの飼い主さんのサポートかな、と。

長くなりましたが、
リチャは飼うのが楽な動物ではありませんが、
皆さんのお家のリチャも、とんでもない可愛さを見せてくれるはずです。

全国のリチャの幸せの為に、お役に立てたらと思います。


尚、過去記事に表示しているのでコメントは閉じさせて頂きます。
こちらに関してのコメントは最新記事のほうへお願い致します。


coco





我が家のリチャードソンジリスの飼い方 2012 前編

2012年1月22日
(内容が長いので、過去のページに表示されるようにしてあります)
 
おかげさまで、2011年1月22日に始めたこのブログが一年を迎えました。
いつも皆様に頂くコメントがとっても嬉しく、感謝しています

超アナログな私が柄にも無くブログを始めたのは、リチャの飼い方がわからず
実際に飼っている方のブログがとても参考になったからです。

一年前は私も疑問だらけでした。
リチャの飼育本は2冊くらいしかないし、ショップはあてにならないし
実際に飼っている人の情報が知りたくて、ネットで検索しまくっていました。

一周年を記念して、
これから飼う方、今飼い始めで途方にくれている方の目に留まればと
実際に我が家のリチャードソンジリスの飼育に使っているもの等を
まとめてみました。

長くなりますが、全国の新米リチャママ&パパのお役に立てればいいなと思います。

必ずしも、『これが正解』ではありません。あくまでも一例です。

 
リチャードソンジリスの飼育に必要なグッズ

私が実際に使っているものと、必要だと思うグッズです。


初日から必要なもの
*ケージ(お家)
*餌(牧草、ペレット、オヤツ)
*給水器
*餌箱(ペレット用と牧草用)
*巣箱(うちは登って暴れるので入れていませんが普通は入れた方が良いです)
*床材(巣材)
*冬ならペットヒーター(うさぎか小型犬用)
*齧り木
*飼育本(私は『ザ プレーリードッグ&ジリス』を参考にしました)
 

のちのちに必要になる?もの
トイレは覚えない子もいるのでまずは買わずに様子見で良いかと。
*トイレ容器(ウサギ、フェレット用がちょうど良いです。うちは自作なので入れてません)
*トイレ砂と保存容器またはペットシーツ
*掃除用具
*餌の保存容器
*リチャ用品を洗う用のスポンジ
*ケージに付ける温度湿度計(真夏と真冬は絶対にあった方が良い)
*スケール(体重を量る)
*小動物用の爪切り
*まわし車
*革手袋(うちでは発情期の♀が凶暴になるので。触れない子の健康チェックにも便利)
*キャリーケース(通院用なのですぐには必要ありません)



こんなところでしょうか?賛否のご意見あったら教えて下さいね。
リチャードソンジリス専用の飼育用品はありません。
他の動物用のものから探して代用します。
サイズも食性も、うさぎ用やプレーリドッグ用のものがベターです。
ハム、リス用では食性やサイズが合わないものが多いです。

グッズは飼っているうちにどんどん増えますよね。
下記に実際使っているものをご紹介していきます。


リチャードソンジリスの飼育ケージに関して

リチャードソンジリスに向いている飼育ケージって何なんでしょう?
リチャは小さい割に力があり、脱走に対する執念がすごいので一番困る所です。

お迎えした時に勧められてウサギ用金網ケージを買いましたが、使ったのは4日くらい。
金網かじりが激しくて心配になったのと、どーしてもハゲを治したかったので。
金網の次は自作の衣装ケース(こちら)を暫く使い、その後に現在のアクリルケースを買いました。
 
 
2匹を別居させるのに最初に購入した金網ケージや
このケース↓(みどり商会さんで購入)をつかう時もあります。

DSC_1918_20111231191123.jpg


うちの場合、金網齧りが激しく、『飼い始めに金網のケージよりこれ↑を買えば良かった』と思いました。

もちろん金網ケージでも全く問題ない子も多く、通気性と衛生面では一番良いと思います。

ショップでは必ず金網ケージを勧められますが、ケージ齧りが激しい子だと分かっていたら
最初から改造した衣装ケースやアクリルケースなどを用意しても良いかと思います。

 
現在使用しているアクリルケース↓

DSC_2364.jpg
 
(汚物が写っててスミマセン)
詳しくはこちらこちらをご覧下さい。


天井とフタの隙間に木をはめこんでます。
(♂が隙間に手をかけてぶら下がって暴れて爪がとれた為)
今現在、レイアウトはこんな感じ↓

DSC_2316.jpg

まわし車は『サイレントホイールBIG』です。
全く回さない子も多いみたいですが、家は2匹とも大好きです。
 
餌箱は、2匹分入れたいので大きなものを使ってますが、これでは高さがありすぎるのと、
大きすぎるみたいで中に入って餌を蹴散らしたりします。

DSC_2330.jpg

左のタイプは餌が飛びちらなくて便利でした。
右のは100均で買ったお皿。
餌箱はどれが良いのか思案中で、よく買い替えています。

 
 
DSC_2318.jpg
 
 
最近買った、牧草スタンド(左)がけっこう便利です。
これは陶器ですが、プラのもあります。金網なら外に取り付けるタイプもあります。
給水器は、ペットボトルを付けられるタイプです。1匹ならこんなに大きくなくても大丈夫です。


 
トイレはうさぎ用か、フェレット用の低くて広いものが良いと思います。
ざるやトレーなどで自作する方も多いです。 
うちの自作のトイレはこちらをご覧下さい。

小動物用のトイレ砂が良いかと思いますが、けっこう排泄物が多いので
うちでは量で選んで猫用になりました。
猫用のおから原料のものを使ってます。

petsdepot_0578_20111231192202.jpg


一度、似たような別の砂に変えたら、食べてしまってすぐ捨てました。
固まるもの等は特に食べてしまうと危険な気がします。

ペットシーツを敷く方も多いです。シーツはおしっこが手足に付かないところが良いですよね。
トイレでしない子にはすのこを敷くと良いと思います。


一年中(写真左)のものを巣材にしていて、冬は100均で買ったフリースも切って入れてます。
冬場は小動物用ヒーターが必須です(写真右)

DSC_0641.jpg IMGP0670.jpg

牧草や他のものを巣材にしても良いと思います。
 

家ではお掃除道具がほぼ100均です。
スコップ、猫トイレスコップ、それらを立てる小さいバケツ、
ペット用ウェッティ、ポリ袋がテッシュみたいに出てくるやつを100均で。
 
DSC_2321.jpg


スコップで汚れた所を全部かき出してポリ袋に集めて捨てます。
トイレ以外にも汚物が散らばるので、けっこうな量を捨てます。
あまり溜まってない時は、猫トイレ用のスコップでウンチと固まったおしっこだけを取り除きます。
汚れてる所をウェッティで拭き拭きします。(一応、舐めても大丈夫なノンアルコールのウェッティで)

 
ご飯やおやつをいれる容器も100均です。
それぞれに乾燥剤を入れてます。(与える時に混ざらない用に注意)
牧草入れにしてるのは多分書類用?のオフィス用品です。
大きい方が良いので米びつとかも良いです。

DSC_2323.jpg

牧草やペレットは、必ずしも詰め替える必要はないですが、
うちの子たちは袋を見つけると破いてしまうので…あると便利です。



リチャードソンジリスの餌

リチャに与える餌って?
最初に聞くのは生体を購入したお店の方からだと思います。

私の場合、最初になす♂を購入したお店でプレーリードッグ用の餌をすすめられました。
これはリチャの本を読みながら成分を見たところ、リチャに食性に適していると思いました。
味も美味しいみたいなので、今でもうちの子達の大好物です。

次の年にみそ♀を購入したペットショップでは
『ラビットフードとドッグフードが好きで、ひまわりの種なんかも好きですよ。
 まだ小さいので慣らす為にペット用ミルクを与えてます。』と言われました。
これに関しては、ドッグフードとひまわりの種は脂肪が多くリチャの主食には向かないと判断しました。

ミルクは必要はないとは思いましたが、ショップにいた時は楽しみにしていたみたいだし
まだ生後2ヶ月で家に来てビクビクしていたので、慣らす為に2週間ほど小さい給水器で与えました。
動物用のミルクを冷蔵庫で保存し、室温になってから与えました。

DSC_2285_20120112223036.jpg DSC_2413_20120112223036.jpg


1週間で抱っこして与えられるくらいに慣れてくれました。
大人のリチャには必要ないと思いますが、小さい子にはコミュニケーションをとる為には有効かと思います。

お店によって勧められる餌は様々だと思います。
お店が言う事が合っているとは限らないので、事前に調べておくと良いかと思います。


 
我が家のリチャードソンジリスに与えている餌の種類をご紹介します。
 
主食はチモシー牧草を与えています。

DSC_2720.jpg DSC_2678.jpg



うちの子は↑写真の種類のチモシーをよく食べます。(ホームセンターやドンキで購入。割と安価なものです。)
牧草をより好みする子が多いみたいです。
リチャが大好きな『イタリアンライグラス』もオススメです。
でも高いのでこれしか食べないとお財布が大変ですね 
 
 
もうひとつの主食、ペレット 

DSC_2335.jpg

バニーベーシックT (写真左)
プレーリーセレクションメンテナンス (写真中)を交互にあげてます。

どちらもお店で探すのは大変です。
関東ではペットエコには両方売ってました。
価格はネットのが安いですね。

プレメンテの方が美味しいみたいで喜んでよく食べます。
バニベの評判が良いのと、あまり一種類のペレットの頼りたくないのでミックスして与えています。
うちの子達は、プレメンテがなくなったらバニベを食べているようです。

あと、ウーリーさん(メーカー)のペレット牧草
『うさぎの七草』『うさぎのはっぱっぱ』もたまに与えています。

オヤツにはウサギ用の乾燥野菜を与えています。
うちの子は『うさぎのしっぽ』さんの乾燥パパイヤ(写真右)が好物です。
うさぎ用の乾燥野菜などをよく買います。
たまに干し野菜ネットで、にんじんや大根などをスライスして干しオヤツにしています。

オヤツは主食にはなりませんが
リチャと仲良しになったり、逃げた時に捕まえるのに便利です。

この他に『アリメペット』などの乳酸菌サプリなどを与える方も多いみたいです。
うちは、プレメンテに配合されているので与えていませんが
サンプルをあげたら、喜んで食べていました。 

餌のあげ方は、うちの場合↓

牧草は常にいっぱい 
ペレットは朝ひとつかみ、なくなって欲しがったらまた入れる(夕方~夜)
寝ていても夜中に起きてポリポリ食べてるみたいなのです。
日中はおやつをあげたり、あげなかったりです。
自分たちの食べる野菜で、与えても良さそうなものは少し与えてます。
(こまつな、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、もやし、だいこん、トマトなどが好きです)

DSC_0359.jpg
 
にんじん大好き 
 


DSC_1841.jpg
 
牧草は散らかして食べるので、無駄が多い…
 
 

DSC_1782_20120122201501.jpg

ペレットは大好きで、ほお袋に入れて隠したりします。
 
 
2014年4月 
餌について追記します↓


現在、上記の餌は食べなくなり、こちらを与えています。
 
IMAG1221.jpg

ニッパイ コンフィデンス プレ飼いの先輩から教えてもらった獣医さん監修の餌です。
二匹とも食いつきが良いです。こちらはネットか動物病院でしか売ってないようです。

ニッパイ プチ ラビットフード キャロット 特に食いつきが良く、発情期の食欲不振時に役立ちました。
スーパーなどでも、比較的どこでも売っています。

プレメンテは全然食べなくなった事と、プレーリーの子で石ができたという話を聞いたので
コンフィデンスをメインフードに変えました。
キャロットの方は少し混ぜている程度です。


2014年8月 追記↓

獣医師の指導により、食事を見直す事にしました。
ペレットははあくまでもオヤツ程度に、ほぼ牧草が良いそうです。
いつの間にか与えるペレットが増えていたので、徐々に数粒まで減らしています。
牧草を日に何度か足してたっぷりと与えています。 


 
 
 
後編へ続きます。。
 
 
尚、過去記事に表示しているのでコメントは閉じさせて頂きます。
こちらに関してのコメントは最新記事のほうへお願い致します。 
 

リチャードソンジリスの飼育に関するご質問

ブログのコメント欄によく頂くご質問と、人に聞かれた事のある事をまとめました。
(一番古くなるように過去の日付になっています)

実際に私も最初に「えー?なんで?」と困った事もあります。
専門家ではないのですが、分かる範囲で…

ここに無いご質問は、最新記事のコメント欄へお気軽にどうぞ(^^)
私もリチャの知らない事があれば知りたいですし、
少ない経験談でもリチャ&リチャ飼いさん達のお役に立ちたいと思います。
 
私も素人なのであくまでも、参考に。
体調に関わる事は、こちらよりもすぐに獣医さんへお願いします!


 
Q:リチャードソンジリスをお迎えしましたが、じっとして動きません。
 ピイピイと鳴き続けています。どうしたらいいですか?
 
A:
お迎えしたばかりのリチャは、とても緊張しています。
特に赤ちゃんはまだペットショップにも慣れていない段階かもしれません。

自分に置き換えて考えてみて下さい。
いきなり暗い箱に閉じ込められ、揺られ、知らない所に放り出され
巨人が見つめたり、手を出したりしてくる。
これは怖すぎます!じっと身を潜めて様子を伺いますよね?

ピイピイ鳴くのも、恐怖からの警戒鳴きです。

とにかく触らず、なるべく人気のない所に置いてあげて、夜は布をかけ
そっと様子を見ましょう。
赤ちゃんの場合は、温度管理によく気をつけて下さい。

優しく見守りながらも、餌が減っているか、ウンチの状態は良いかなど
体調はしっかりチェックして下さい。


安心して下さい、多分3日も放っておけば大暴れし始めます。
 
 
Q:どうしたら慣れますか?
 どのくらいで慣れますか?
 
A:
こればっかりは性格がかなり重要なのでなんとも言えません。
リチャは本来、ウサギやシマリスやモルモットよりも慣れにくいと思います。

しかし中にはおおらかな子もいて、とても慣れる場合もあります。
接し方も大事ですが、初めからの性格だと思います。

慣れない子でも年々怖がらなくなってきますので
臆病な子には特に気長に接してあげて下さい。

イヤな事をされると、けっこう覚えているので
恐がりな子を無理に触るのは得策ではありません。
 
 
Q:おしっこが茶色い(赤い)です。
 おしっこが臭いです。
 急にご飯を食べなくなりました。
 毛がベタベタします。
 これは病気でしょうか?
 
A:
全て、オスの発情期です。

発情期は冬〜春が多いですが
夏に来る事もあり個体差があります。
いつ終わるかも、いつ来るのかも未だ謎です。

おしっこの異変は、病気の場合もあるので他の症状が当てはまらなければ
獣医さんに相談して下さい。

好きだったご飯を食べなくなるのは発情期によくありますが
あまり痩せると命に関わるので放置せず
いろいろな餌を与えてみて、食べてくれるものを探して下さい。

毛並みが悪くなるのは季節の変わり目の生え変わりもあります。
発情期のオスは、毛がベタベタと黒っぽくなり
体臭、尿の臭いもキツくなります。
 
臭いはかなりキツくなりますが、私を含めたリチャ友さんは皆
この臭いが大好物になっています。
最初は「くっさ!」と思ったあなたも、次の年には鼻をすりつけて嗅ぐでしょう。
好きこそなんちゃら!全然大丈夫です!
 
 
Q:うん○を食べているようです。
 どこか悪いのでしょうか? 
 何か意味があるのですか?


A:
これは、とーってもよく聞く話です。
お医者さんも言ってましたが
多分、何の意味もなく
体に良くも悪くもないです。
やめさせる方法も特に無いです。
 
うちのもします。
手持ちぶさただったり、お腹空いたけど何ももらえない時に
私に見えるようにわざとやっている気がします(笑)
 


 
Q:歯をカタカタ鳴らします。これはなんですか?
 
A:
嬉しい時、気持ち良い時、
そして真逆の 怒っている時に歯を鳴らします。

ツクツク、カタカタ…といった感じに聞こえます。
美味しいものをもらった時、トイレをしている時
出たいのに出られない時によく鳴らします。

どっちの感情なのか…
それが分かるようになるのがリチャを飼う楽しみ、喜びです(^^)
 
 
Q:出たがって暴れます。
 ケージを齧る、ぶらさがります。
 どうしたら良いですか?
 
 
A:
若いうちは特に暴れん坊です。
2才頃からわりと落ち着きます。

こればっかりは、人間側がケージを工夫するしかないです。
ケージ齧りは歯にとっても悪く、命に関わってくるので特に対策をして下さい。

齧り木、プラ板で補強、アクリルケースを作るなどです。
 
ぶら下がるのも、爪が抜ける事故が非常に多いので注意して下さい。
 
 

 
 

 
Q:部屋に離し飼いにできますか?
 
A:
できなくもないですが、思わぬ所も齧るので
脱走と事故に充分注意した環境でないと厳しいです。

短時間、部屋に出す場合もコードや隙間、登りそうな所などに注意して
危険を取り除いた環境を作ってあげて下さい。

網戸に登って落下する事もありますので目を離さないであげて下さい。
 
 
Q:オスとメスを一緒に飼えますか?
 
A:
相性によりますが、なかなか難しいです。
同性でも異性でも同じくらい難しいと思いますが
(オス同士は聞いた事がなく知りませんが)
最初から一緒に飼っていれば仲良しになりやすいです。

発情期にはメスの気性が荒くなる事があるので
相性が良くても、何かあったら別居できるようにケージは用意して下さい。

 
 
Q:リチャを飼うのにはどのくらいお金がかかりますか?
 
A:
純粋に消耗品と餌代だけなら月2〜3千円あれば飼えます。
ですが、医療費と空調に使う光熱費がかなりかかります。
 

人間なら我慢する暑さ寒さも、リチャに我慢しろとは言えません。
快適な温度は人間と同じくらいだと思います。

住んでいる場所にもよると思いますが、
リチャを飼ってから我が家の夏場の光熱費は倍になりました…


どの動物でも同じだと思いますが、保険がきかないので医療費が高額です。

二軒しか行った事がないですが経験からの相場は
初診、再診料が千円くらい
ウンチ、おしっこの簡単な検査は各千円くらい
レントゲン一枚5千円くらい
軟膏や飲み薬は2千円くらい でした。

血液などの詳しい検査をすれば1万円は軽く超えます。
手術や長期の闘病となればもっとかかってしまいます。

診察に行く前に電話で相談し、検査がいくらくらいか聞けば教えてくれる所もあります。
カードが使える所も多いようです。


人間に比べると高額ですが、ペットに症状は聞けないので
何もなければ「安心料だったね」と納得です。




12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
