

脱、カリカリ!

先日訪れた、小動物フェアで見かけたチンチラさんです。


tintira.jpeg




チンチラさんはみーんな、これに入ってました。

かわいいなぁ。こんな風に使ってくれたらなあ。
 
 
さて、ナスくんですが
しつこくケージに入れていたら

使ってますよ。



IMAG0583.jpg

おしりを冷やしたり、、
 
 
 
 


1408368078126.jpg

頭を冷やしたり…
 
 
 
まいいか、これで(笑)
 
 
話は変わりまして、

我が家の子たちは今までになく本気でダイエットをはじめました。
ダイエットと言うか、食事を見直してます。

と言うのも、病院の先生に「カリカリはオヤツ。なんだったらあげなくて良い」と言われたから。
カリカリにはいろいろ入っているので、そっちがメインだと
肥満や虫歯になったりするのであまり良くないそう。

チモシー等の牧草メイン、なんだったら牧草のみが理想だそうです。
分かってはいたけど喜ぶからカリカリが増えていたかもしれない。


ナス丼を診てもらったら、歯が白くなっているの指摘されました。
黄色いのが正解だそう。
白くなるのはカルシウム不足だったかな?

あと、ウンチが丸っこいのも繊維不足だそうで
先細のアーモンド型のがいいそうです。


とにかく、カリカリをだんだん減らしてオヤツ程度にするのが目標です。


牧草たーっぷり、
カリカリはちょっとずつ、ちょっとずつ減らして
一ヶ月で以前の半分くらいまで来ました。


そば丼はチモシー大好きだから、意外と大丈夫ですが

牧草がイマイチ好きではない、リチャズは




ナスくんも

IMAG0215.jpg
 
 
 
ミソちゃんも

1408368078478.jpg


とても不満みたいです(^^;)

餌入れをカタカタと
プレッシャーがすごいです。。

しかし、カリカリが半減しても痩せてないので、
無いなら無いで牧草を食べてるみたいです。

毎日ミソちゃんに怒られてますが、負けずにがんばろう。




愛しのまろさんへ。

朝、
礼儀正しくご飯を待っているミソちゃんが好きです。
特に動かず、餌入れの前できちんと立って見つめてきます。

ああ、かわいい…

IMAG1358.jpg

 
夜、
みんな寝たかな〜とケージを覗くと 
ナスくんだけ起きていたりします。

IMAG1451.jpg


そんでもって、
『遊ぶ?』と言うと
 
 
こんな風に高いところに登って
無言で出たがるナスくん。
 
IMAG1402.jpg



ひと通り遊び回ったら 

私の足元に甘えに来てくれるナスくん。
寝っ転がってる私の手のあたりに滑り込んできます。

ああ、かわいい…

IMAG1459.jpg

 
 
そんな中、ひっそりと帰りたいアピールのミソちゃん。 

IMAG1399.jpg

こんな毎日の、同じようなやりとりが私の一番幸せな時間です。

この子たちの、無言の言葉が
最近やっと分かってきて

本当に会話できてるような感覚になる時があります。
 
二年、三年たって
この子達への愛情は深まるごとに、いつか来るその日を考えて
より一層に愛おしくなる。

お別れの時が来たら、こんな何気ない日常のひと時を思い出すような気がします。
何でもない日が、大事な思い出になるんだ。きっと。

 

お友達リチャが、お星さまになりました。

ご報告から日が経つにつれ、実感が湧き
ああ、こんな事があって面白かったなとか、あの時は可愛かったな〜とか
思い出すと涙が。
ブログを通して見ていただけの私でも、こんなに悲しいなんて
飼い主さんのお気持ちは計り知れません。

まろさん、ありがとう。
私はまろさんが、大好きです。

奇跡的に面白くて、ちょっと気が弱くて、食べ物にめっぽう弱い、
可愛いまろさんの事、ずっと忘れないよ!
おとぼけ顔のまろさんを思い出して、これからも何度も笑うからね。








 
 

ラムココを連れて
お花見に行きました

IMAG0419-1-1.jpg

ココちゃんのシルエットが桜と同じでモコモコ
 

 
 
みそちゃんにお雛様があるけど
ナスくんにはないな、と急に気づいて

ナスくんの兜を買いました 

IMAG0463-1.jpg

 
 
 
 
IMAG0467.jpg 
  
ピッタリだね
 
ナスくんと丼ちゃんの間に飾っています。

ちなみに、私には男兄弟がいないので馴染みがなく
兜ってかぶる物だと思い込んでました。飾るものなんですね。

(通りかかったヨーカドーの兜売り場に鏡がなかったので
 相方に『試着しないの?』って聞いた事で勘違い発覚)
 
 

みそちゃんは相変わらず寝てばっかりいるので
ちょっと太り気味です 

まあ私も同じですけどね
 
IMAG0411.jpg

もちもちのお腹に触りたいけど…
手が近づくとシッポぶわあーです


 
 
ひと雨ごとに暖かくなってきたので 

IMAG0445.jpg
 
ナスくんと毛布もふもふタイムもあと少しかな
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 

人気ブログランキングへ

もふもふ毛布

さぶいですねえ。。
 
うちではガスヒーター使えなくてエアコンとホッカペなので
イマイチ暖まらず、一人一枚のブランケットが手放せません。

前にコストコで買ったウサギのもふもふ毛布がナスミソに人気です。
 
 
 

 
IMAG0109.jpg 

ホッカペともふもふに挟まれるのがたまらないようです。
 
 
 

部屋んぽしてても、ウサ毛布に集まってくるナスミソ 

IMAG0123.jpg
 
 
 
動画↓
 
 

足の間にナス、足の脇にミソです。皆で一枚に集まるとあったけえなー
踏まないように一ミリ動くのにも細心の注意ですトイレも我慢するのです。
 
 
 
 
ウサギの顔部分がフードになっているので人気のスポット 

 
IMAG0111.jpg
 
 
 
 
時にはけんかになるほど。
 
0117.jpg

 
 
 
もちろん、このお方が勝つのです。 

IMAG0125.jpg
 
ちなみに毛布からはもちろん、ナスのいい香りがします
  
 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

20130115b.gif
ほら、手のとこにも潜れるんだぜ!

 


ゆく年くる年

大晦日です。


今年は自分的にいろいろあった年でした。
仕事を辞めて主婦生活を始めたり
実家から引っ越したり
結婚したり…

悲しい出来事もありました。

笑いあり涙ありの一年でした。

バタバタしてサボりがちでしたが
今年も、『なすのみそいため』にお付き合い頂き
ありがとうございました!

今日はナスミソがグーグー寝ているので
寝たままで失礼します。。

よいおとし1
 
 

よいおとし2
 
 
来年も、のんびりやっていこう
 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif



人気ブログランキングへ
 


10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
