

山ちゃんと連休

ちょいと風邪ぎみなので、連休はのんびりしてました。


いいお天気だったんで、

山ちゃん日光浴&お風呂~
 
 
 
DSC_0786.jpg
 
 


 
 
気持ちーね。 

DSC_0788.jpg
 
 
 
 
 
山ちゃんが家に来て12年 
 
お迎えした時は手のひらに収まったのに
 
今では両手じゃないと持てません。 

DSC_0799_20111010193428.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今日もお野菜キライの山ちゃんに
 
細かく刻んだお野菜混ぜフードを差し上げると 

DSC_0838.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
踏みつぶされてしまう(泣)
 

DSC_0839.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、野菜なしの時は
 
 
 
DSC_0801.jpg

 
この食いつきよう、

えらい違いです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何度もけしかけて、やっと食べ始める。 

DSC_0843.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり最後は踏みつぶされて
 
ごちそうさまー。 (野菜残しすぎ)
 
DSC_0851_20111010193929.jpg


 
山ちゃんは12年飼っていても、
ご飯や床材にずっと試行錯誤。

山ちゃん5才の時、
出たがるので毎日部屋に離していたら、
風邪をこじらせて死にかけた事もありました。

私の無知によるミスで、反省しました。
お医者さんに『この子はこの先、長生きできないかも知れない』と言われました。
『爬虫類を犬のようにかわいがったら長生きしない』とも言われました。
爬虫類にとっての一番の愛情は、環境を整える事だそうです。
その後は年に一度の健康診断で健康のお墨付きをもらっています。

これからも長生きして欲しいから
悩みは尽きません… 








 
 
 
こちらは二階建てでくつろぐ犬たち。 

DSC_0790.jpg
 
 
 
 
 
 
 
ママちゃんが買って来てくれた
 
おニューのお花ネックレスがお似合いね 

DSC_0793.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一方、相方家では


DSC_0857.jpg

なすと一緒にテレビ見てゴロゴロ。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
相方の雪見だいふくイチゴ味が欲しいなす。 

DSC_0861.jpg
 
 
 
 
  
 
 
 
 
どーしても欲しい。
 
DSC_0862.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうありましぇん。

DSC_0852.jpg


せんぱーいっ

なすは1才になって食べられるものが日々増えておりますが、、、
13才の大先輩、山ちゃんはオトナなのに偏食が治らず。

『イチゴの香りのリクガメフードしか食べたくなーい!野菜なんかふんづけてやるー』
と顔中にごはんをくっつけておっしゃっています。
 
DSC_1019.jpg

いろいろ試してるんですが、いまいち野菜食べてくれない。
フードだけじゃ長生きできんぞ!

母に至っては、もうじゅうぶん長生きしてるからもうイイワよ。と意味深な発言まで飛び出す。

いやいや、まだまだ長生きして頂きます。
と言う事で、お天気の良い日曜日にお散歩を楽しんで頂きました。
なんでも、動物にとってなにより元気が出るのは、日光を浴びる事だそう。

 
DSC_1523.jpg

カメはノロいなんて言うヒトがいますが、すーーーっごい歩くの早いんですよ!
なすより早いかも。

お散歩効果か、便秘気味だったんですが
この後、怖いくらいしてくれました(笑) 




お嫌いですか?

リクガメの山ちゃんは野菜が嫌いです。
カラフルな人工餌が大好き。

昔はペットショップでも、リクガメフードを勧められ、
何年もフード中心にあげてました。
が、近年ネットで調べられるようになってから、間違っていた事が発覚。
人工餌はダメ、基本は野草(無理なら野菜)人工餌は栄養がありすぎるらしいです。
野草は採れない環境なので、野菜生活スタート。
いろんな野菜で試して、今はチンゲン菜に落ち着きました。

でも、野菜だけでは3日も続くと食べなくなります。
野菜を食べてほしくて、リクガメフードぬきにすると食事をボイコット。
ここ2日程、ボイコットされてしまった。

細かーーーく刻んでマゼマゼしてごまかす。
子供に野菜食べさせる母親のようだ…

DSC_0796.jpg



野菜だけじゃなくて、緑のフードまで返品されてしまった。。
シクシク…お弁当を残された母親のようだ。

DSC_0799.jpg

付いてるよー

DSC_0798.jpg

ペットショップにいたちーっちゃい子もまるまるの野菜で食べてたのに、山ちゃんは細かくしないと食べない。
食べ始めるまで小皿を持っててあげないと食べない。
大皿にそのまま出すと敷物にされてしまう。
うーーーん。12年も飼ってるのに未だに一番の困ったクンです。


なすは最近、おねだりがヒツコイ

DSC_0792.jpg

これは絶対ダメ!

DSC_0794.jpg


おまけ

ど~こだ?


DSC_0795.jpg

古いアルバムでおセンチ。

ずっとずっと探していた古いアルバムをやっと見つけました。

DSC_0489.jpg

…ティーンらしい無邪気なシール

無いとなると気になって気になって、
見つけてみたら、たいした事ない古い写真ばっかり。

でも、小さい頃の山ちゃん(カメ)や、
今は亡き、きなこ(モルモット)の写真が見つかって嬉しい

当時、チェキが流行っていて、チェキの写真なので
デジカメ写真に見慣れた今見ると画像が荒く感じます。

カメが苦手な方はさらーっと流して下さいねー。




今でこそ、こんなに立派になりすぎて(20cmくらいある)
病院に連れて行くたらいも、キツくなってきた山ちゃんですが。

DSC_0031_20110217221951.jpg


12年前、うちに来た時はこんなに小さかった!

DSC_0485.jpg

今の半分くらいの水槽なのに、広々。
ほんとに手のひらサイズでした。


今や、寝る時も収まりきらないくらいの迫力バディになりました。

DSC_0482_20110217223658.jpg



むむむっな顔

PA0_0005_20110217221950.jpg




きなこ

DSC_0486.jpg


ベタ慣れだったので、ケージは開けっ放し。
きなつ~んと呼べばヌルっと出てきました。
私が大学生の時、7才で亡くなりました。
おとなしくて、甘えん坊で、かわいい子でした。

DSC_0488.jpg

きなこに会いたいなぁ
もっといっぱい写真を撮ってあげれば良かった。

なすは、色も顔も体型も、きなこに似てます。
それで急に写真が見たくなったのかな。

DSC_0319.jpg

食べてる時に目が笑ってるとこが、きなこに似てる。

もう無くさないように大事に保管しよう。
ラムもココも山もなすも、写真いっぱい撮ろう。














04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
