スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リチャードソンジリスの飼育に関するご質問

ブログのコメント欄によく頂くご質問と、人に聞かれた事のある事をまとめました。
(一番古くなるように過去の日付になっています)

実際に私も最初に「えー?なんで?」と困った事もあります。
専門家ではないのですが、分かる範囲で…

ここに無いご質問は、最新記事のコメント欄へお気軽にどうぞ(^^)
私もリチャの知らない事があれば知りたいですし、
少ない経験談でもリチャ&リチャ飼いさん達のお役に立ちたいと思います。
 
私も素人なのであくまでも、参考に。
体調に関わる事は、こちらよりもすぐに獣医さんへお願いします!


 
Q:リチャードソンジリスをお迎えしましたが、じっとして動きません。
 ピイピイと鳴き続けています。どうしたらいいですか?
 
A:
お迎えしたばかりのリチャは、とても緊張しています。
特に赤ちゃんはまだペットショップにも慣れていない段階かもしれません。

自分に置き換えて考えてみて下さい。
いきなり暗い箱に閉じ込められ、揺られ、知らない所に放り出され
巨人が見つめたり、手を出したりしてくる。
これは怖すぎます!じっと身を潜めて様子を伺いますよね?

ピイピイ鳴くのも、恐怖からの警戒鳴きです。

とにかく触らず、なるべく人気のない所に置いてあげて、夜は布をかけ
そっと様子を見ましょう。
赤ちゃんの場合は、温度管理によく気をつけて下さい。

優しく見守りながらも、餌が減っているか、ウンチの状態は良いかなど
体調はしっかりチェックして下さい。


安心して下さい、多分3日も放っておけば大暴れし始めます。
 
 
Q:どうしたら慣れますか?
 どのくらいで慣れますか?
 
A:
こればっかりは性格がかなり重要なのでなんとも言えません。
リチャは本来、ウサギやシマリスやモルモットよりも慣れにくいと思います。

しかし中にはおおらかな子もいて、とても慣れる場合もあります。
接し方も大事ですが、初めからの性格だと思います。

慣れない子でも年々怖がらなくなってきますので
臆病な子には特に気長に接してあげて下さい。

イヤな事をされると、けっこう覚えているので
恐がりな子を無理に触るのは得策ではありません。
 
 
Q:おしっこが茶色い(赤い)です。
 おしっこが臭いです。
 急にご飯を食べなくなりました。
 毛がベタベタします。
 これは病気でしょうか?
 
A:
全て、オスの発情期です。

発情期は冬〜春が多いですが
夏に来る事もあり個体差があります。
いつ終わるかも、いつ来るのかも未だ謎です。

おしっこの異変は、病気の場合もあるので他の症状が当てはまらなければ
獣医さんに相談して下さい。

好きだったご飯を食べなくなるのは発情期によくありますが
あまり痩せると命に関わるので放置せず
いろいろな餌を与えてみて、食べてくれるものを探して下さい。

毛並みが悪くなるのは季節の変わり目の生え変わりもあります。
発情期のオスは、毛がベタベタと黒っぽくなり
体臭、尿の臭いもキツくなります。
 
臭いはかなりキツくなりますが、私を含めたリチャ友さんは皆
この臭いが大好物になっています。
最初は「くっさ!」と思ったあなたも、次の年には鼻をすりつけて嗅ぐでしょう。
好きこそなんちゃら!全然大丈夫です!
 
 
Q:うん○を食べているようです。
 どこか悪いのでしょうか? 
 何か意味があるのですか?


A:
これは、とーってもよく聞く話です。
お医者さんも言ってましたが
多分、何の意味もなく
体に良くも悪くもないです。
やめさせる方法も特に無いです。
 
うちのもします。
手持ちぶさただったり、お腹空いたけど何ももらえない時に
私に見えるようにわざとやっている気がします(笑)
 


 
Q:歯をカタカタ鳴らします。これはなんですか?
 
A:
嬉しい時、気持ち良い時、
そして真逆の 怒っている時に歯を鳴らします。

ツクツク、カタカタ…といった感じに聞こえます。
美味しいものをもらった時、トイレをしている時
出たいのに出られない時によく鳴らします。

どっちの感情なのか…
それが分かるようになるのがリチャを飼う楽しみ、喜びです(^^)
 
 
Q:出たがって暴れます。
 ケージを齧る、ぶらさがります。
 どうしたら良いですか?
 
 
A:
若いうちは特に暴れん坊です。
2才頃からわりと落ち着きます。

こればっかりは、人間側がケージを工夫するしかないです。
ケージ齧りは歯にとっても悪く、命に関わってくるので特に対策をして下さい。

齧り木、プラ板で補強、アクリルケースを作るなどです。
 
ぶら下がるのも、爪が抜ける事故が非常に多いので注意して下さい。
 
 

 
 

 
Q:部屋に離し飼いにできますか?
 
A:
できなくもないですが、思わぬ所も齧るので
脱走と事故に充分注意した環境でないと厳しいです。

短時間、部屋に出す場合もコードや隙間、登りそうな所などに注意して
危険を取り除いた環境を作ってあげて下さい。

網戸に登って落下する事もありますので目を離さないであげて下さい。
 
 
Q:オスとメスを一緒に飼えますか?
 
A:
相性によりますが、なかなか難しいです。
同性でも異性でも同じくらい難しいと思いますが
(オス同士は聞いた事がなく知りませんが)
最初から一緒に飼っていれば仲良しになりやすいです。

発情期にはメスの気性が荒くなる事があるので
相性が良くても、何かあったら別居できるようにケージは用意して下さい。

 
 
Q:リチャを飼うのにはどのくらいお金がかかりますか?
 
A:
純粋に消耗品と餌代だけなら月2〜3千円あれば飼えます。
ですが、医療費と空調に使う光熱費がかなりかかります。
 

人間なら我慢する暑さ寒さも、リチャに我慢しろとは言えません。
快適な温度は人間と同じくらいだと思います。

住んでいる場所にもよると思いますが、
リチャを飼ってから我が家の夏場の光熱費は倍になりました…


どの動物でも同じだと思いますが、保険がきかないので医療費が高額です。

二軒しか行った事がないですが経験からの相場は
初診、再診料が千円くらい
ウンチ、おしっこの簡単な検査は各千円くらい
レントゲン一枚5千円くらい
軟膏や飲み薬は2千円くらい でした。

血液などの詳しい検査をすれば1万円は軽く超えます。
手術や長期の闘病となればもっとかかってしまいます。

診察に行く前に電話で相談し、検査がいくらくらいか聞けば教えてくれる所もあります。
カードが使える所も多いようです。


人間に比べると高額ですが、ペットに症状は聞けないので
何もなければ「安心料だったね」と納得です。




スポンサーサイト
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。