

インスタのお知らせと丼ちゃん投薬

おひさしぶりです

最近インスタグラムをやってます。
「nasumiso」で探してみて下さい。

面倒臭がりなのでフェイスブックも辞めちゃったし、
SNSとか広げたくない性分なので、どうかなーと思いながらもやってみました。
すると案外、楽しくなってきたので遅ればせながらご報告です。

海外にもプレやリチャを飼ってる人がけっこういるみたい。
いろんな国の言葉でコメントをくれて読めなくて面白いです(笑)


ブログをおサボりしてる間、インスタで写真や動画を手軽にアップできたけど
やっぱり細かい事はブログに書きたいなと思いました。
不特定多数の人には見てほしくない事も、ブログには記録したい思う事があったり。
という事で、今後ともよろしくお願いしまーす



 
 
先日、ナス丼を連れていつもとは違う病院へ行ってきました。

ナス丼ともに小さなしこりが耳の後ろや背中にあり、
かかりつけではまだ様子見と言われているのですが
不安なのでセカンドオピニオンを。

 
1406466104628.jpg

出して出して〜のナスさん 
しこりはできてから時間が経っても小さいままなので大丈夫そうとの事。


1406466105527.jpg
 
丼ちゃんもしこりは大丈夫そう。

最近またおハゲが進行しているので診てもらいました。

ちょっとかわいそうだけど状況を
 
おしりと、

IMAG0408.jpg

左側がほぼ丸ハゲです。

IMAG0407.jpg

かゆいからハゲるのか、ハゲてるからかゆいのか…
かぶれて血が出る事も。

一時はあと少しくらいまで生えたのに、
発情期からまた悪化しています

 
かかりつけの先生と同様に、ホルモンバランスだろうとの事でした。
抗生物質や炎症止めの粉薬と、漢方の粉薬の2種類を出してもらいました。

粉薬は以前、食べ物にかけると全く受け付けてくれず
豆乳に混ぜても苦戦したので、
今回は野菜ジュースを買ってきました。

1406466056325.jpg

ちょっと、自分には買わないようなお高めのやつ。

これで何度か試すうちに、
うまく飲ませられる方法を習得

 
 
シリンジの半分くらいお湯を吸い上げて
小さい器に出した粉薬にかけてよく混ぜる。
シリンジ一本分のジュースを吸い上げてさっきの器に出して混ぜ
それを吸い上げたら、

IMAG0483.jpg

飲ませる前に何も混ぜてないジュースにシリンジの口をつけます。

IMAG0484.jpg
 
こうすると最初の食いつきが良くなって

IMAG0486.jpg


ごくごく。

1406627473871.jpg
  
 

もっともっと!になりました。

1406793510631.jpg 

飲むのをやめたらまたシリンジの口をジュースにつけて
自分から飲みにくるまで待ちます。
あと少しのとこで30分かかったり…時間がかかります。

最初は嫌がるのを押さえつけて無理矢理飲ませてたけど、
次回の投薬がよけいに辛くなるので
嫌がったらそこでやめる事にしました。
 
2種類あるんですが、漢方薬の方はむしろ好きみたいで
とても食いつきが良く助かりました。

 
この方法に落ち着くまでの失敗は、目分量で薬を溶いていた事で
ちょこっと注いだつもりでも大量の薬液ができてしまい飲ませきれませんでした。
シリンジ1本〜1.5本が飲んでくれる限界みたい。



今日もお薬がんばったね〜
ご褒美も忘れずに(^^)
 
IMAG0490.jpg


カイカイ治るといいね〜
 



まわる丼

こんばんは。
わーい!久々に2日続けて更新できた。

最近、在宅の仕事もしてるのでこれが息抜きだったりします
 
 
同じような体勢でご飯を食べている男性陣↓

IMAG1877.jpg


先日、びっくりした事がありました。
朝起きて、カーテンを開けて部屋を明るくしたら

丼ちゃんが回し車の上に乗っていました。

今まで、回し車に全く乗らなかったのでビックリ!

『丼ちゃん、回し車できるようになったの?!』と言うと

恥ずかしそうに降りてしまいました。

『ぐるぐる、見せて〜』
と回し車を指でトントンしたら

そそそと乗って、
のた…のた…のた…と回してみせてくれました!

『すごいすごい〜』と撫で回すと
 あはははっと大喜び。

人知れず練習してたんだ。もう、なんて可愛いやつだ

 
こんなに早く走れるようになりました↓

 



ちょっと痩せたからできるようになったのかな〜

ちなみに、回し車は高さを出して固定してるので下に一匹入ってても大丈夫です。
 
 

逆に、そばちゃんは
相変わらず回し車で寝てますが↓

IMAG1868.jpg


体が重くなったのか、あまり走らなくなりました。
 


 
 
 
 
おまけ。

眠くなってきた時のプレズ↓

 



そばちゃん、よくごゴローンと落ちます。

 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif


20131105banner.gif
できたぜ!




はじめまして

はじめまして。

よろしくね!
 


IMAG0930.jpg
 
 
 
この度、素敵なご縁があって
生後3ヶ月ほどのプレの男の子をお迎えしました。
ブロ友の音さんちと兄弟なのです。
 
めっちゃかわいいって?(笑)
めっちゃかわいいんですよー

 

お迎えの帰り道
もう暴れてる…これは大物になるぞお〜

IMAG0923.jpg
 
 
お家に着いても、ガッチャンガッチャンなので
一通りお部屋を見せてあげました。
 

うーん、ナスミソ丼はみんなもう落ち着いてるから
この騒音は久々だな〜♪
元気があってよいよい! 



tibi1.jpg
 

私より相方がいいみたいで
よく登る。
まだ撫でるとかは無理だけど、人に警戒心は少ないみたいです。



tibi2.jpg
 
 
仔プレってツルンヌルンしててかわいいなあ〜
いつからガサっとした毛になるんだろ。
 
 


ちょっと丼ちゃんとご対面〜
チビちゃん(仮)が警戒してるかな?

VIDEO0210_0000034661.jpg
 
丼が眠くて無視しちゃったから、また明日にしようね。 

 


夜はタオルかけて暗くしたら寝てくれました 

__(3).jpg
 
 

翌日、寂しそうにキュンキュン鳴くので
丼ケージに一緒にしてみました。

すると… 

VIDEO0215_0000054257.jpg

 


VIDEO0216_0000041573.jpg

 
思いのほか、丼ちゃんがチビちゃんに優しい〜
全然怒らないし、毛繕いしてあげてる!
 

なんか仲良くウトウトしてるから大丈夫かなと 
一緒にしたままちょっと外出して、足早に帰ると 

IMAG0951.jpg



ぴったりくっついて寝てたぁ〜


 
ふわ
 
あくびもいっしょ
 
 
男の子同士、不安でしたが
優しすぎる丼ちゃんのおかげで大丈夫そうです。

チビちゃんがパワフルすぎて、丼にストレスにならないように
眠いときは離したりしながら慣らしていこうと思います〜
 
名前、どうしようかな〜
早くつけてあげないとね
 
動画いっぱい撮ってるのに、メールの調子悪くて遅れない〜
 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 
616banner.gif
弟ができたね!


 
 


 


かむかむ丼

先月末、丼ちゃん2回目の病院に行きました。
 
 
固まる丼ちゃん

IMAG0440.jpg
 
胸と肩のあたりに小さくプツプツした手触りがあるので
気になって診てもらいました。

今すぐどうこうと言うものではないそうなので、
とりあえず様子見になりました。

おハゲの方は、ホルモンバランスだろうから
こっちも変わらず様子見。

先生も『本人は痛くも痒くもないから、見た目だけですね。気になります?』くらいのもんで

我々も『いや、別に。それより、こんなに甘えん坊になったんですよ〜(デレデレ)』

てな感じでおハゲに関して、うちはあまり気にしていないのです。
 
 
現状です↓

右側

IMAG0397.jpg
 
 
左側

IMAG0396.jpg
 
左のがホワホワ生えて来てます。右は全然ですね。
 
 

今日のご奉仕↓



やっぱり撫で続けてないとガブリされます。
手を隠したら顔に向かってきて鼻を噛まれます

小さくキュキュキュって言ってるの分かりますか?

見ての通り、タマタマがでっかくなってきちゃいました(いやーん)
最近、急に腕に抱きついてガブーってされるんですけど
これも発情期のせいでしょうか?

ひ〜


あ、そうそう
この間こんな感じでナデナデしてたら伸び〜んてしながら
ぷ〜ぅ〜っておならしたんですよ!
なすは、とろけてもおならはした事ないですよ。びっくりした!

一人で爆笑でした

いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

 
201333banner.gif
        ぷ〜

とろとろ丼

暖かくなってきたので、
丼ちゃんの汚いお尻をちょっとだけ洗おうと思ったら

洗面器にバシャーン!
そんで砂場にドーン! で、どろんこになってしまったので

思い切ってシャワーで全身流してしまいました
ギューギュー言って怒ってましたが

IMAG0357.jpg
 
ポカポカの窓辺にいたら、すぐに乾きました。
 
 
 
 
立ち上がってお腹も乾かします。 

IMAG0361.jpg

なんか、タマタマが立派になった気がします。
いきなり発情期で凶暴になったらどうしよう…

 
 

2月から週4で働きに出てます。
お出かけ前に全員にイイコでいてね〜と声をかけます。
 
ナスミソはまだ寝てる事が多いのですが
たまに、丼ちゃんだけ返事してくれます↓ 


 
 
丼ちゃんはおしゃべりで
かまって欲しい時によく鳴きます。

 
朝、かまってかまっての丼ちゃんに平謝りして出かけるので
帰ってくるとご奉仕タイムです。


とろっとろになります↓

 
 
ずっと撫でてないと噛まれます。

甘やかしすぎな気もしますが
こんなに甘えん坊なのに3年も我慢してきたんだと思うと
とっても愛おしいのです。

 
1時間ほど抱っこすると納得して、急に帰りたがってすぐ寝ます。
 



その後、夜中にナスくんが起きてきて、ナスくんタイムです。
 
IMAG0309.jpg
 
暖かくなってますが、まだ毛布モフモフ



ナスが夜型、丼ちゃんが朝型なので時間差でうまくやってます。
(みそちゃんはクールなので全然遊んでくれません

 
ナスがとろーんと眠くなると、私もとろーんと眠くなってしまうので
なかなかブログが更新できてまへんすみまへん

 
 
 
いつもありがとうございます
ポチッと宜しくお願いします
 

a_01-1.gif

20130115b.gif
夜はオレの時間だぜ!
 

 
 

 
01 | 2017/03 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

coco

Author:coco
リチャードソンジリスのなす♂とみそ♀プレーリードッグの丼♂そば♂の日常&人間ズの日常。
たまにトイプーのラム♀ココ♀、ロシアリクガメの山ちゃんも。
飼育法はリチャードソンジリスの飼育カテゴリにまとめてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
